「荒波部屋」@新宿シアターミラクル

8月期の荒波部屋へ。すでに3回目です。すっかりあの学園祭のような高校の放課後のような雰囲気がお気に入りに…
今日はコント組のネタが良かったなあ。うしろシティは盤石ですね。最近追っかけてはいるものの、まだ一度も同じネタを2度見たことがありません。今日のはザ・スポーツinサマソニのネタでした。トークライブで、金子氏が自分はどちらかといえばツッコミ、ヘンな状況に巻きこまれておろおろする役、と表現していたけれど、そういう基本のネタがやっぱり好きです。というか金子氏のびっくり顔が好きだ(笑)。阿諏訪氏も心が黒い人やってるときのほうがハマります。合同OPとごまかし方事典でもシティは活躍してました。金子氏の「ち・よ・こ・れ・い・と・ぷ・ら・ね・っと」と、先輩が滑ったときのごまかし方における阿諏訪氏の「んー、まかせます」が好きでした。ちなみにスベる先輩はダブルダッチの設定でしたw
青春の光とカノンは知ってるネタでしたが、さすがウケてました。青春の光は彼らを知ったネタだったので嬉しかったなあ。大阪で何があったんだかそろって丸坊主で…。あと前回から新人枠で出たダンシングドールが面白いです。上手。今回もちゃんと面白かった。ボケのマメ氏が淡々としてるところが好みです。K-PROなどでヒカリゴケとかオジオズを見てたころから、松竹の漫才師っていつも模索してるというかあまり確固としたスタイルを持ってない印象で、荒波の人もだいたいそうなのですが、できれば彼らにはそうならないで、うまいこと成長してほしいなと思うのですよねえ。
ところで今日は投票集計中のつなぎ時間がすごかった。詳しく書くのはやめますが、ライブとはいえ(ライブだから?)公私混同も甚だしい。個人的にどんな職業であれ、仕事中に恋愛関係の話持ち込む人はあまり応援できないなあと思います…笑いになってたけど、今日のは引いたわー。横田氏のマジっぷりに関しては、大前氏が「お前なあ、勝手に満を持すなよ!」「メッセージ性を吐くな!」のほか、西野氏の「期待を裏切らんくらいイタイな!」と言いたいこと全部言ってくれてたのでよしとしたい。西野氏いいですねえ。冷静だし言葉的確だしよく見てるし、喜怒哀楽の怒哀がなさそうなところもいいな(笑)。