「ミリタリーチャリティーライブ」VOL.14@なかの芸能小劇場

入場料から必要経費を抜いた全額が「ドナルド・マクドナルド・チャリティーズ・ジャパン*1」に寄付され、出演芸人さんは基本ノーギャラというライブ。出演者がなかなか魅力的(どうもいごしょはほぼレギュラーらしい)なのでさりげにもう3回ほど足を運んでおります。お客さんも増えてるけどライブ時間もどんどん長くなってる…3ブロックに分けてその間に全員MCとトークとかするようになったので。今回は14時スタートで終了が16時50分でした。
囲碁将棋は1番手だったので、珍しい、飛び出しかなと思ったら最後まで居ました。ネタは「モテるしぐさ」。今の推しネタなのかなあ。中MCもやったりして、アルピの平子氏との攻防を何度も繰り広げており大変面白かったです。文田氏は、ああいう人にはある程度のっかってあげたほうが良いということを分かってて「弊社」発言とかしてそうでいいよね。そんなアルピは久々にオシャレな魚屋のネタだったので嬉しかった。それに対し、根建氏が「あんだけ下ネタとか言っといて、ちゃんとオシャレなネタして、もはやイライラする!」と言いきってくれた(笑)。あと今回はキャプテン渡辺氏が出たのですよ!いやーやっぱりサムはブレないねえ。しかし16組中、4組がパンツ一丁でネタって。
ギャラは出ないのですが、協賛企業から選ばれた芸人さんにはプレゼントがもらえるということで、その選出もさすが企業のお偉いさんが選ぶという感じで、人気などではなくその日本当に光っていた人がもらえたりするのも興味深いです。このライブで初めてラビバを知ったのだけども、そのとき石井氏もプレゼントもらってたし。前回フラミンゴが見事宿泊券をもらえたのですが、今回もまた商品券もらってた。最近フラミンゴがちょっと前のネタ(を改変したやつ)で認められる機会にでくわすことが多い。何、勢いづいてるの?旅行は明日から行くんだって。仲良いねえ〜って言われて、辻本氏とウーロン氏は「仲良いんです」って返してました(竹森氏は仕事で飛び出し)。