U-1グランプリcase03「職員室」@赤坂RED THEATER

U-1グランプリ CASE03 「職員室」
[共同脚本・共同演出]
福田雄一/マギー
[出演]
マギー/六角慎司ムロツヨシ野波麻帆植木夏十/山西惇/福田雄一

今度は六ちゃん。case02「厨房」で、ハセさんが稽古に入る前に代理で入って「お前より長谷川がやるほうが100倍おもしろい」と言われた六ちゃんがどう料理されるのか楽しみでたまらず。六ちゃん、男前になってたな〜。
赤坂レッドシアターはずっと行ってみたかったところで、小さいながらもきれいで良い会場でした。

職員室とはつまり「学校の先生」のコントになるわけで、人と人との関係性よりも個々のキャラが強調されているコントが多めだなあと感じました。特に女の先生が全体的にひどい…(笑)。そしてそれを言わせているマギーもひどい。今回もマギーのドエスっぷりが炸裂していました。職員室全体の配置も動かせないので、空間を使ったブリッジも少なめ。
好きだったのは鬼叱り先生と坊っちゃんとウ○コのはなし。ウ○コのやつは本当にくっだらないんだけど、学校という世界にはありえるかもしれないと思わされる不思議…。ムロ氏にものすごく共感してしまい、びっくり顔にきゅんきゅんしました。「それはあなたの知ってるウ○コじゃない!」とか言われたら、衝撃的だよねえ(笑)。刑事のやつもそこに投入してくるとは…あれ、山西氏にやらせたかっただけでしょう。お約束の福田氏とマギーのお遊びは、今回本当にぐずぐずでひどかったです。まったくもう。あと最後のコントは、大オチがかなり序盤で分かってしまったのだけども、それでも楽しかった。

オープニングがまたかっこいかった!あれは生で何度も観てみたい。