ここ最近観たお笑いライブ

トークライブだけじゃなくていろいろ行ってるのまとめ。

「荒波部屋」(4/5)

ラクルにて。今年から始まった東西松竹若手の合同ライブ。トライアウト以来、地味にさらば青春の光が気になっていて、東口氏のブログで知りました。
合同コント(長い)→ネタ(2分くらい)3組ずつ→あいだに企画、という流れ。個々のネタよりも企画が中心だったので意外でした。企画といってもセリフ大喜利みたいな感じで、事前にしっかり考えてきたのを披露していたし。カノンの不健康っぷりが炸裂してたなあ(笑)。田丸ライド→金子氏の便乗→樋山「俺のおもしろかったやつだよー!」→大前「その前に俺のドア開けてがあんねん!」の一連の流れがとても楽しかったです。
恋愛小説家も見れて良かったけど、やっぱり西の人はなかなか観ることができないので、ネタが短めなのはちょっと残念です。でもみんなでワイワイ盛り上がってるところが観れるのは楽しいので、また行けるときは行こうかな。文化祭みたいね。

夜ふかしの会単独ライブ「飲」(4/11:14時〜)

モリエールにて、アフターイベント付きの昼の部へ。夜ふかしの単独初めてだったのですが、6人全員のものから3人とか4人とかピンとかさすがさまざま。幕間の映像のイラストは大輪教授だったり、それって教授のネタってことじゃないの?(笑)299股のコントが好きでした。みんな女装してる時点で楽しそうだったよ。ピンネタでは三宅氏。というかこの単独でかなり三宅氏が好きになりました。地味なのに、あんなに動き回って・・・。あとホームルームも良かったなー。砂川先生の回に当たってラッキーでした。
アフターイベントもとても楽しかった。ペア3組で似合わない服対決。服を選ぶ人は15分で新宿の街へ繰り出し買い物してくるというもの。砂川氏が選んだ三宅氏のデニムサロペットに爆笑。ある意味すごく似合ってた。

「BOMB!!2010」(4/12)

いごしょ(と2700)がゲストということで。ボムは去年の6月以来で、そのとき大川原氏が「今日はゲストがいいからお客さんいっぱい」と言っていたけど、確かに今回お客さん少なかった・・・。あんなに空いてるミラクル初めて。いつもあんなもんなのかしら。
いごしょの「バランスを取る」が一番ウケてた気がする。男子ウケハンパない。人力組ではリトのほか、イシクラノオノとブルーセレブが好きでした。ブルーセレブはネタでも中MCでも仲良すぎなのか、若干気持ち悪いことに(笑)。全体的に気味悪いような、黒いネタが多かった印象です。
企画はラバーとエレジョン+ゲストで大喜利。とにかく吉本組がめちゃくちゃ楽しそうで、MC加藤氏にも楽しんでいただけて幸いですと言われておりました。あと2700が全体的にすごかった。なんなんだあの子たちは。一番好きだった回答は飛永氏の「ナス88円ぜよ」と、文田氏の「親の収入によって座席が決まる」かなー。文田氏の回答はそれらしすぎる。

劇団イワサキマキオ第8回コントライブ「ボク・オレ・ワタクシ」(4/18)

下北リバティにて、千秋楽へ。槙尾氏がこの単独が終わったらしばらく単独はお休みとツイートしていて、それは寂しい!と思って行ってきたのですが、今までのペースでやるのを休むのであって次回は冬くらいだそうです。
相変わらずの不健康っぷり、そんで二人のキャラが本当に様々でした。エンディングでも言っていたけど、今回はチラシから映像、本編とすべてつながっていることが徹底されていて、さすがだなあと感心しました。岩崎氏はなんでもできるのねえ。「英会話」「もっちゃんの兄」「毎週木曜夜」が好きでした。あと「田和先生」も。最初温度の低い槙尾氏がだんだんと壊れるというネタが好きらしい。でも「憑依」は奥さんがすごくかわいそうだったので観ててつらかったです…。「英会話」の槙尾氏は、メガネだし、終始びっくりして目を丸くしたりして、萌えポイント高し。足も細いし…。もう女装のときは女子ふるまいが自然すぎてなんか焦ってしまいました。