磁石トークライブ「フタリシャベリ5」@新宿シアターミラクル

相変わらずゆるゆるだらだらで楽しかった。今回危険な話は少なめだったけど(そのほうがいい)全体的にダメダメでした。磁石もダメなら浅井マネージャーもダメだ!永沢氏汗だくでずっとお茶飲んでてほんと体調悪そうだったなあ。
学生時代の話とかもっと聞けたら嬉しいんだけど、永沢氏いわくそのころの記憶があいまいなんだそう。きっと茫漠と過ごしてたに違いない…

印象に残ったことなど。

  • 前回からの2ヶ月何してました?と聞かれ、「大体永沢さんと一緒に居たでしょ」と佐々木氏。永沢氏いわく、コンビでプライベートまで一緒に居ないのはかっこつけてるから?(笑)仕事の関係、みたいな。じゃあ別に普段から一緒に居てもいいの?いいよ、という仲が良いのかそうじゃないのか分からない会話。今でもたまにパチンコは一緒に行ったり。学生のころは一緒にカラオケとか行ったじゃん→そうだっけ…?→あー!背中合わせでキンキ歌ったり!って、マジですか!!
  • 先日名古屋に行ったときに、新幹線の車内を移動中、後ろから「さっさん」と呼びとめられた佐々木氏。それは高1のとき付き合っていた女性で、しかも小学校低学年くらいともう少し小さい2人の男の子が一緒だった。10年以上ぶりの再会で、しかも子持ちという事実にちょっぴりショックだった佐々木氏、しかも、女性のほうが気を使って「いつも見てるよ、応援してるよ」と声を掛けてくれたのだけど、上の男の子のほうが「テレビに出てる人なの?見たことなーい!」と(笑)。お母さん、あわてて「(その子が)寝てる時間に出てるのよ!」とフォローしたら、ぼっちゃんが「じゃあエロいやつに出てるの?」(笑)。佐々木氏、なんてベタな体験を…!しかも彼女に「さっさん」て…
  • 先日秋田の番組に生放送で出たときに、お母さんのお見舞いに行った永沢氏。お母さんは「靭帯をやられて入院しました」(とメールしてきた)とのことで。最初、入院と聞いて「え、大丈夫?」みたいに反応した客席が大ウケ。逆に超元気じゃんお母さん。生放送の翌日に病院に行ったら、その番組を大部屋のテレビでみんな見ていたそうで、「来た来た来た来た!」「テレビで見るよりかっこいいねえ?」とか言われて、すっごく恥ずかしかったと(笑)。しかもお母さんが「普段はシャイなんですう〜」とか紹介したりwかわいいお母さん。永沢氏、相方ほど家族仲良くないみたいなことよく言ってるけど、たまに出てくる話聞いてるとすごくほほえましい。「母さん」「父さん」と呼ぶのが、お育ちが良い感じがする。
  • 佐々木氏が西武新宿線のなかで目撃した、すごいイケメンの子がブサイクな女の子に迫られてる状況の話。佐々木氏ほんとよく見てるよね。変な人によく出くわしてるし。女の子の顔にウスバカゲロウとか本当なの?すごいミラクルじゃん。佐「そこからが怖いんだけど…」永「(虫を)食べちゃった!?」がすごい面白かった。
  • 浅井マネと秋田で焼き肉を食べたときの「磁石が売れるには」トークの内容がヒドかった。宇多田ヒカルと出会うときのシュミレーション小芝居は面白かったけど。漫才の衣装に関して、コムだけでなくホリプロの社長(堀さん)にまで「なんだアレは」と言われているそうで、変えたほうがいいのか…という話が出ているそう。お客さんも最初は「え〜〜」と不満を漏らしてたのに、「なんか古臭いらしいんだよね」と聞いて「あ〜〜」とか納得してた。あ〜じゃないでしょ!変えないでほしいよー。佐々木氏はスーツを1着しか持っていないので、買いなさい!→やです!お金がないんです→じゃあ貸すよ!という会話になる。ていうか買ってあげてよ、浅井さん…。佐々木氏はこの衣装の話題になると、本当に「めんどくせえ〜」って顔になるよね、と相方に指摘されていたw
  • 演技力を見せつけてやろう、みたいなことから、即興でダサいセリフをカッコ良く言おうということに。佐々木氏の「醤油取って」の設定がすばらしいと思った。佐々木氏にまさかのあの瞬発力。
  • お互い30歳になった磁石。体力の衰えを本当に感じる、階段が本当につらい→またも体力勝負で、今回は舞台上で幅跳び。二人とも意外と跳べていた。永沢氏は跳ぶ前に「ジーパンが重いから脱いでいい?」と言い出し、慌てる客席→「大丈夫、下モモヒキだから」→本当に普通の黒いモモヒキ(笑)。佐「永沢さんその格好だとテッパンでウケますよねw」あの分厚いモモヒキの上からジーパンであの細さって…なんなの…
  • 企画は、「2」のときにもやっていた「NGワード対決」。これ好きなので嬉しい。佐々木氏のほうが相方の口癖とか良くわかってて上手でした(前回負けたんだけど)。さすが人間観察をよくしてるだけのことはある。永沢氏はツッコミワードを求めすぎ。途中完全に漫才のフレーズを書いてて(『小部屋の仕事じゃねえか」)、客席からも軽く「えー…」とブーイングがw
  • 結局負けたのは永沢氏で、ピンネタを披露したのですが、呼び込みは何でもいい?→客席から「魔界のプリンス」でというリクエスト→魔界のプリンスってなに?さあ?(笑)そして、ピンネタなのになぜか巻き込まれ、本当にポッカーンという顔をしてた佐々木氏。そのため、グダグダに終了して共倒れな感じになっておりました。永沢氏的には、「急に漫才をさせたらどうなるか」というドッキリのつもりだったそうです。すごい勝手!どんだけ王様なんだ、本当に魔界のプリンスだよ。結局反省させられて、「はいすいませんでした!」と素直に謝っておりました。

永沢氏は普通のトーク中も、漫才同様、呼吸をするようにボケを吐くことがあって、それがおもしろい。虫を食べちゃった!?とかもだけど、「ダウジングで」とかも好きだったなあ。ああやってネタ作ってんだろうなと思う。