「ヘアスプレー」

ヘアスプレー [DVD]

ヘアスプレー [DVD]

音楽もビジュアルも何もかもハッピーでいっぱい。作品の芯である人種差別批判をしっかり押し出しつつも、良い音楽を純粋にリスぺクトすることや、前途ある若者が未来を切り開くといった映画らしい要素もてんこもりで、とにかく本当に楽しい!楽しすぎてフィナーレのシーンではなぜか泣きそうになりました…。何よりもやっぱりトレーシーがめちゃくちゃキュートですよねえ。底抜けに明るいぽっちゃりさん。モテぷよだ。他の女の子たちのファッションもさすが60年代でかわいいのばっかり。
主役はトレーシーですが、ジャケットではママふたり(3人)が大きく貼られているところもあり、これは若者たちが時代を変えていくと同時に、それを見つめる親世代の話にもなっているんじゃないかなと思いました。ぼーっとしてるように見えて、色仕掛けにもひっかからず、20人分の保釈金をぽーんを払ってしまうパパもすごく素敵でした。そして、例えばこういう問題がメディアを通して変わっていくときに、コーニーのような人はすごく重要なんじゃないかなあ。
結末のあと、一番大変そうなのはペニーかな…と余計なことを考えてしまった。親や家庭が敵だったのは彼女だけだし。アンバーはなんだかんだで元気に生きていきそう。ザック・エフロンも好演で良かったわあ。ハイスクール・ミュージカルで観てから彼の声のファンです。
何気なく借りたのだけど、好きになりすぎて即DVDとサントラを購入してしまいました。