囲碁将棋単独ライブ「劇空間ホール」@北沢タウンホール

こちらも直前で誘っていただきました!うれしー。こうしてタナボタチケットに恵まれる年がたまにあります。ありがたやー。夏の単独がブラッツなのだから驚きです。タウンホールも急成長だと思うけど。
思い返せば去年のオンラインで、「演技できないから漫才やってる」みたいなことを言っているのを見て、こんな立ち話漫才を60分とか、面白いに決まってるやんと思ったのでした。こういう長時間漫才はこなすことが意義になってることが多いけど、無理してる感がほとんど見えないのがいごしょの強みだなと思いました。90分(ライブ時間的には100分)漫才は、時折漫才じゃなくなってるところもありつつ、とても楽しかったです。いごしょバカだな〜、と思いながら見てました(笑)。ふたりがくっだらないことで口げんかしてるのを見るのが好きなのですが、今回は特にコドモの言い合いを繰り返してた気がする。根建氏は中盤からずっと大声出してたのに、よく喉壊さなかったなあ。
オープニングはエリヤン橘氏のパチンコのホールアナウンス風ナレーション。「CR囲碁将棋!」(笑)このオープニングに実はかなりハマってしまって、別に豪華でも凝ってるわけでもなかったけど、こういうアイデアが見れるのがたまらないなーと思ったのです。橘氏はルミネの2回目と3回目の間に駆けつけてくれていて、橘氏にお礼の挨拶とちょっとおしゃべりをしてから漫才スタートでした。
ネタでは文田氏の理想の結婚相手のところと、根建氏がやりたい副業のところが好きでした。相手の言い分を受け入れつついちゃもんをつけるネタというか…。どっちも最初は普通に喋ってるだけっぽいのに、途中で「ああこういうパターンなのね」と気付いてからがすごく楽しいなー。「職業も何やっててもいい、むしろ働いてなくてもいい」と理想の女性の条件を挙げた文田氏に、「元気に生きててくれればそれでいいよ」と返した根建氏がなんて優しいのかと(笑)。副業のネタは「50万工面するから身をもって学んで」のあたりがすごく文田氏らしい。
VTRも、マイク移動させてふたりが袖で見てるので、そっちが気になってしまったよ。文田氏の空耳ネタ、ノリノリで聴いてるふたりがかわいかった(笑)。あとサザンが好きのネタは、あれ本当にどこまでネタだったのか…リアルに喧嘩してんのかな?と思ってしまった。くだらないことで(笑)。あと根建氏のピンネタも良かった!何あの放り込み方。良い声で官能小説読み上げる根建先生がハマってて面白かったです。根建氏、横で跪いた姿勢からあぐらになって聞いてた相方に「いや面白かったよお前」と褒められ、「まじで?!」とすごく嬉しそうでした。