JIMBOCHOトーク・少年少女トークライブ「無口」@神保町花月

オンラインでしか少年少女のトークなんて観たことないので興味津々。半分とはいかないけど3分の1くらいは男性客でした。ふたりともかわいくてゆるくて楽しかった。JIMBOCHOトークにハマりつつある自分がいます。来週は若月トークにも行くし、いごしょは毎月でこの2組は隔月開催っぽいので、このままでは奇数月はほぼ毎週通うことに…?


「無口」というタイトルだから登場したふたりはまさかの筆談。でも3分くらいで終了。阿『これもう止める?』→坂『どっちでもイイよv』がかわいかった。というか目で会話してるふたりがかわいいんである。その後会場からの事前アンケートを読みつつトーク。ふたりへの質問を書くものだと思われたけど、なぜ来たのかとかどこが好きかとかメッセージを書いてる人が多かった印象です。中には熱く彼女らの芸人としての良さを語ってる人も…。Wikiにあるように阿部=少年、坂口=少女にしているのは、坂口嬢のほうがサンリオとかのキャラものが大好きで、一方阿部ちゃんはドラえもんがギリ許せる範囲だから、とのこと。そしてよく聞く話ですが阿部ちゃんはほんと服に興味がなくて、カラフルな服を着ると「心がはぐれるんだよ」とのこと(←坂「歌詞でしか聞いたことないよ」)。あと最近ふたりはToshiがツボ。「Toshi」と聞いただけで笑ってしまう阿部ちゃん。
後半は、ふたり美容に目覚めるということでプロのメイクさんに来てもらい、舞台上でメイクしてもらう。阿部ちゃんが自らギャルメイクをしてみたいと希望したのに、「お顔のほうが和風なので、たぶんお似合いにならないかと…」と却下されてしまった(笑)。坂口嬢がキラキラにメイクされてるところ、私は席も近くて見ててすごく面白かったですが、男性客は楽しめたんでしょうか…。で、結局阿部嬢は髪の毛だけくるくるに巻いてもらうことに。新鮮でかわいらしかったと思うけど、本人は鏡を見て爆笑し、「私ブスだと思います!」。しかもやってもらったばかりで「頭洗いたい」とか言い出す阿部ちゃん。阿「やっぱりさあ心がはぐれるんだよー」(笑)。
メイク中も取りとめない話が楽しかった。基本阿部ちゃんが振る、坂口嬢答える、たまに坂口嬢投下、みたいな感じで。無印が大好きな阿部ちゃんに、坂「顔も無印だもんね」阿「おしるしぐらいあるわ!」。坂口嬢曰く、阿部ちゃんの顔は食べたくなる(笑)。おもちみたい、おてもやんみたい。酔っ払って「顔食べさせろやー!」と絡んだそうな。かわええ。マイペースな印象が強いふたりでしたが、いろいろ見れてよかった。次回もアンケの続きで喋るって言ってたし、楽しみ。