ミドリカワ書房インストアライブ&サイン会@タワーレコード新宿店


正式には、ミドリカワ書房みんなのうた4"ever"」インストアライブと、緑川伸一「馬鹿姉妹」サイン会ですけども。お客さんいっぱいで、後ろのほうに居たらミドリカワさんは全然見えませんでしたが、たくさん集まってて良かったね。男子も多かったよ。ちなみに私の今年初ライブでした(去年もミドリカワさんだった)。

  • ミドリカワファンは引きこもりが多い、だからライブ動員が少ないとぼやき。「そんな引きこもりな方々がこんな新宿まで来たのは、すごいガッツよね」。類友っていうか、まずミドリカワさんが引きこもり。できるだけ家から出たくないしー、だから家にずっと居てインターネットばっかりやってる人の気持ちとかすごくよくわかる、という流れで「大丈夫」。そういえばこれ増刊で披露したとき、「ガリガリガリクソンのことを歌った」って言ってたな…
  • 「ユミコ」のあと。今回のアルバムは総決算的なもので、自分でミドリカワ書房をオマージュした感じ。歌詞に「ユミコ」や「チューをしよう」が出てきたり、「聴きながら」もまさにそういう意味合いで作ったそう。
  • 思い出したように「あっ、パーカッションはsugerbeansくん、佐藤友亮くん」と紹介。シュガービーンズくん?(笑)
  • 最初の「みんなのうた」を出したときも、新宿タワレコで佐藤くんとインストアライブをやった。ミ「まさか5年経ってねえ、またここでインストアライブするなんて…」「5年も経てば、あたし永ちゃんみたいになってると思ってたから。インストアなんかできねえぞって」。でも「たくさん集まってくれて、うれしいわ」とのこと。
  • アルバムには昔の曲を入れることが多かったけど、今回は少ない。「夢が叶った男」は、ディスクガレージのカワジさんという人が大好きで、ずっと早くCDにしてくれと言っていた。ミ「カワジさんがうるさいから入れたっていうのもあります」ほんとかよ!
  • このあとは小説のサイン会。「あたしこの後、小説家にならなきゃいけないんで」と若干うれしそうでした。
  • ラストは「あたしのテーマソング」という「黙って俺がついていく」。これテーマなの?いつから?「今年も働かないわ!」とか言ってたけど。
  • サイン会は、10Fスペースに移動してやったんですが、書房スタイルからアーガイル柄のグレーニットベストを着用して先生仕様でした(笑)。気持悪いこと言いますが、いつも両手で握手だったのに、今日は片手で力強く「んー」と言いながら握手。これも先生仕様なのか。