2009年締めくくり

今夜はウンナントークライブをeシアターで視聴していました。昨日のシリアルコードも持っていたのですがやっぱり間に合わなくて聞けず。昨日はずっとフリートークでお子さんの話もいっぱいしたようで、聴きたかったわあ。今日も楽しかったけど。やっぱりコンビのトークを聴くのはおもしろいね。人の話にキョトンとするウッチャンというのは、意外と相方相手じゃなきゃ見れないんじゃないかなと思ったり。笑う犬収録時のウッチャン森繁先生化の話に爆笑。ぜひ放送で流してほしいです。あとナンチャンがいろんなところと繋がりを持っていて、本当に広い人だなあと感心しました。即興コントは…最後の3本目が一番良かったです。ちゃんとコントになっていたし。やっぱりウッチャンは外側からキャラを固めないとダメなのね(笑)。


簡単に今年の振りかえり。
今年のライブは、単独12本、トークライブ10本、ネタライブ27本、イベント2本の計51本。もっと行ってたような気がしてたけど意外と少なめだった。単独の数はやっぱり増えたなあ。フラミンゴが3回もやってるしね。あまり突出して多く観た人はいないかも…。個人的な新星はリトレイン、若月、うしろシティ。あと磁石がやっと単独をコンスタントにできそうな基盤ができたことに安心しました。
相変わらず深いんだか浅いんだかよく分からない好みです。行きたいライブももっとあったのですが、情報収集にいまいちアンテナを張りきれていないのが弱い…。特に囲碁将棋をもっと観たかったのに、思ってたほど頑張れなかったです。もともといごしょはオンラインで好きになったので、もっとトークとかも聞きたいなあ。でもシチサンをちゃんと観る習慣もつかず…。観にいこうと思ったことも何度かあったのだけども。去年あれだけ行ってた無限大ホールに一度も足を運ばなかったというのも自分らしい。