劇団イワサキマキオwith小島よしおコントライブ「オーマイゴッド!」@新宿SPACE107

本日の昼公演(2回目)に行ってきました。イワマキさんは初見のネタがあまりのインパクトで、怖くて勝手に苦手だと思ったのですが、第一印象が悪かったためか以降観るネタは全然面白い、むしろ好きになってきた…という。今年はめっきりK-proライブでも観れてないので楽しみでした。12月の選りすぐりライブも行きたい、けど、カブトムシ食べるネタやられたらどうしよう(笑)


あの不健康な世界観そのままに、色んなコントが観れてとても楽しかったです。構成も巧いし、岩崎氏が書くホンはほんとに名言がいっぱい。ネタは全部で8本。「お兄ちゃん」と「不良少女」が特に好きでした。どっちもえらいアクロバティックで、よく動くなー!とむしろ感心。槙尾氏がキレたりしてるネタが好きみたいです。私、ツッコミの人にそういうのを求めがち…?逆に「定食屋」や「やまい」とかはまさにイワマキワールドだと思いましたが、あんまり好みではなかったかも。
数に入らないオープニングコントは最後のネタの振りになってるのですが、天使の3人で、素で頭の輪っかを付け忘れたらしい槙尾氏(笑)。ひとりだけ付けてないからおかしいなーと思ったんだよねえ。「マキエル…輪っかがないよ」とネタ中に指摘されてた。
あとやっぱり、小島氏の新ギャグを3人でやる、というより2人が付き合わされているコーナー。観てて楽しいわあれは。初日でアンケートに「槙尾さんの身体がやばい」と書かれた槙尾氏は、がんばってずっとお腹をへこませてたそう(笑)。エンディングでも、「槇尾は色も白いし、童顔だし、(それであんなにお腹が出ていて)お前が餓鬼だ!(←地獄について言及するネタがある)」と小島氏、そしたら「乳首もでかいよねーw」って、岩崎氏、それちがう…