今週観たテレビ

飛び出せ!科学くん(10/26)

ひさびさの専門機関ロケ!最近ずっとだった体当たりロケ企画とかはあんまり好きじゃない(池やら沼やらに入って生き物を捕まえるのもどうかと思うし…)し、もっとこういうロケやってほしいな。ホルマリン漬けにきゃっきゃするしょこたんかわええ。冷凍庫もおもしろかったけど、やってることは数年前にAの嵐で見たことある……

アメトーーク・プレゼン大会(10/29)

トキワ荘芸人」とか「学生時代の友だちとコンビ組んでる芸人」とか、芸人さんがする芸人話がいっぱい聞けそうなのばっかりで良いですねえ。よしもとばっかりになってしまいそうですが。あと「人見知り芸人」も観たい。
KOC前で、さらっとしたいじられ方の03も良かったです。草食系オジサンオーラ全開の3人。プレゼン中も、豊本氏のあの佇まいはなんなの…フリップも持たず、他ふたりが出すのをひょこっと覗き込んでへらへらと…。何度でも観てしまいそう。イロモネアも豊本氏はある意味大活躍だったし!

爆笑トライアウト(10/30)

リトレインうしろシティが出るので忘れず観ましたが、今回みんな良かったです。横文字のコンビ名ばかり。リトレインの「シュールとベタの狭間で揺れる」という紹介フレーズが言い得て妙だなーと感心しました。うしろシティ視聴者投票1位おめでとう。あのネタ、いかにもオンバトでウケそう(笑)。金子氏はナナイロのときよりもさらに(相方もだけど)少年のようになってる気が。
クロンモロンのネタは、ここ最近よくライブで観るやつで、「生活の授業」という一定の年齢以下しかハマらないフレーズに若さを感じます。このトライアウトの収録後が先日のSSLで、気にしてたのか「そんなんだからNHK落ちるんだ」「マネージャーさんに怒られた」とネタ中にぶーぶー言い出し遊んでました。そういうところも若い…