「追悼・赤塚不二夫展」@松屋銀座


私の赤塚作品の一番古い思い出は、幼少時にアッコちゃんアニメ(2期)が大好きで、初めてねだって買ってもらったおもちゃが変身コンパクトだったり、白いネコのぬいぐるみに「シッポナ」と名づけて持ち歩いてたりしてました。そのコンパクトも展示してあったよ!
入ったところのオープニングアニメからテンションが上がってしまう。展示方法もすごく面白くて、後から知ったのだけど祖父江慎氏のプロデュースだとか。どうりで。2次元の魅力を上手に3次元に生かしているという感じ。盛りだくさんでとても楽しかったです。原画の漫画もしっかり読んでしまい、後半はもう展示自体がはっちゃけているので、気がついたらすごく疲れてました。グッズもしこたま買ってしまった。ファイルが全部欲しかったけど厳選で。うなぎイヌかわいすぎ。もっとチビ太グッズあればよかったのに、全然ないんですね。
バカボン連載の実験的(というか挑戦的)な漫画とか、山田一郎事件とか、本当にやりたい放題な人だったんだなー。個人的なツボはカメラ小僧紀信くん…。