「ナイトミュージアム」

ナイト ミュージアム [Blu-ray]

ナイト ミュージアム [Blu-ray]

2を観るつもりなのでディスカスから急いで借りました。公開当時、大学時代の友人がこれを絶賛してたなあ。ベン・スティラーの顔、好きなんだなとしみじみ思いました。ルーズベルト大統領のロビン・ウィリアムズもやっぱり素敵だ〜。
種族や異分子を超えて共存することや、歴史を学ぶことの大切さなんかが楽しく描かれてて面白かった。そういう大きなテーマを押しだしつつ、そこそこ賢いのにうまくいかないとすぐ投げ出そうとするラリーパパが、自分の仕事に責任を持とうと決意するところなんかは、ちょっと残酷であり重要な描写になってました。そこでやっと気づくからこそ、息子の前で威厳を持ちたいパパの気持ちが良く分かって応援したくなったし。
自然史博物館のツアーみたいになってるのもすごく楽しい。2も楽しみ。