「漫才大作戦 4分×2 B」@渋谷シアターD

囲碁将棋が観たくて行ってきました。初めての4分×2。MCがあべちゃんでとてもラッキー。なかなか吉本さんだけのライブに行くことがないので新鮮で楽しかったです。根建氏はあべちゃんに可愛がられているようで、ちょくちょくいじられてたのがほほえましかった(笑)。無印で買ったベージュのスーツ…見たいような見たくないような。

  1. ブレーメン
  2. 囲碁将棋
  3. 天狗(ゲスト)
  4. ポテト少年団(ゲスト)
  5. ミルククラウン(ゲスト)
  6. パンクブーブー
  7. LLR
  • 囲碁将棋の1本目面白かったー。(というか2本目は文田氏がネタ飛ばして全然成立しなかったんだけど…)「遊三」のくだりとか、「お前にやるよ」とかハマってしまいました。くっだらないことで大ゲンカしてるみたいなやり取りがすごく好き。2本目もちゃんと観たかった…あれは裏で大反省ですね(笑)
  • ポテト少年団に和みました。順番的にも7組中4組目で、箸休めな感じに(笑)
  • ブレーメン面白かった。実は初見です。好みではないんですが笑っちゃいますね。2本目のあっち向いてホイのネタが良かったなー。「あっちはゲームさんだからさあ」とか。スターもすごくうまいことをたまに言う。
  • ミルククラウンの漫才も初。うまいとか面白いとかは別として、ジェントル氏のああいう奔放なボケはいいなー。竹内氏のめんどくさそうな返しも好きです。
  • 天狗とLLRの2本目も、まあM-1とかでやってもたぶん評価されない(勝負ネタじゃない)のだろうけど、好きでしたねえ。天狗の「No joke!」=「ガチで!」という通訳に吹きました。LLRなんてライブの大トリがあのネタだもの。LLRは伊東氏が常にオロオロしてるというイメージなので、それが全面的に押し出されてて良かったです(笑)福田氏だからできるんだよなあ、あんなネタ。
  • EDトークで、佐藤氏が千代大海と相撲を取ったことがあるという話を。小学校の時に大分県大会の決勝でぶつかり、コンマ5秒くらいで負けたとか。佐藤氏は話上手なので面白い…。で、あべさんが「そんな面白いエピソードがある、根建くん!」と振る(笑)。根建氏は、なんかあれですね、アホの子っぽい感じなんですねえ…舞台上では誰よりも手を叩いて笑っていて、頭ひとつ出ている彼がぴょこぴょこ動いているとやたら目立つし。落ち着きがないな!と思いながら観察してました(笑)。

一応M-1に向けてのライブとしては、なんか緊張感がそんなになかった気がした…まあ毎月あるライブだし、いろんな日がありますよね。また行ける日は行ってみたいなと思いました。好きなタイプの漫才が多いし。