「エンカフェ2」@新宿Fu-

楽しかった。やっぱりコント大好きだ〜。磁石が出ない複数組出演のライブって初めて…と思ったけど、最近では5556があったよ。まああれはまたそれなりに行った目的があったんだけども。
途中でカメラが故障してしまい、各芸人さんそれぞれのVTRが全組観れなくなってしまったのが本当に残念。観たかった〜!どっかで再利用されないかなあ(すでに再利用の方々もいたけど)。k-proのライブって行くたびに気になる人たちが増えて次につながっちゃうから危険です…そして少年colorのふたりは今日も親切でした。


7組だったので全組書きます。ネタ名をつけてないのはどうつけていいのかわからないのが多かったから。

  • 夙川アトム:「opening act」という紹介映像とともに。ディレクターのネタでした。これ、見てみたかったので嬉しいなあ。もーだしーのげーきかー(笑)
  • 夜ふかしの会:映像はたぶん先日の単独のものかなー。口でマリオのBGMをやるネタしか見たことなかったのですが、某氏のブログ*1で「ジョビジョバを思い出す」とあったので、興味しんしん。ネタはダンス大会。あー、納得だわー。他のネタも観てみたいよ。
  • 劇団イワサキマキオ:イワマキさんはやっぱり、最初の出会いのネタが良くなかったのだと…。面白かったなあ。しかし、少しずつ分かっていくストーリーが切なすぎて、なんか泣きそうになってしまいました私(笑)。ネタ時間も一番長かったのでは。映像は、なぜかアイドル仕様な槇尾氏のインタビュー映像に、変な人(宇内氏)が見切れるというもの。変な人って言うか、犬。キラキラした槇尾氏がすごくかわいい…かわいい、とか言い出してるあたりもうダメな気がする。でも後半の企画での私服も、すごくかわいかった槇尾氏。
  • ジンカーズ:最初の映像はなし。一度明転するものの、再度暗転してセットがでてくる。オフィスの設定で、ネタの最初に樋口氏が「どうぞどうぞ、さっきまでイスも机もなかったんですけど」というアドリブ。忘れてたのね(笑)。不思議なネタでした…最後に、「まあ全部ウソなんですけど」とか言っちゃってオチて、「えー!」と思ったら、「トム・クルーズによる解説」とやらが(トムの映像に勝手にテロップをつけてる)。これも含めてだったのね!関係ないモダンタイムズもしてたトムさん。でもトムさんは漫才米騒動を見に行くんだって。オードリーは春日がツボなんだって。
  • ここで再度少年colorが出て、カメラが壊れてしまった説明を。なのでここからは普通のネタライブの感じに…。
  • カルパチーノ:漫才「花火/きもだめし」。この人たちは、やっぱり言い方とテンション(笑)。「法律って、知ってるか?」とか。漫才のほうがやっぱり良いなー。
  • 風藤松原:漫才「家庭訪問」。マクラで、松「いや〜思い出すんだけどねえ……いや、思いだせないね」と飛んでしまったらしい松原さん(笑)。ボケがなんだか単発な感じで、このシチュエーションでなくても良いのでは…と思ったり。あんまりふたりの良いところが出てなかった気がします。
  • フラミンゴ:衣装が黒シャツでした。「曜日の国から」、このネタ大好き〜いろいろつっこめば辻褄が合ってないとこもあるんだけど、オチのかわいらしい感じも好きです。さりげなくドラムを叩く水曜日@オレンヂ氏も(笑)。
  • THE GEESE:またも「卒業式のフォーメーション」。やっぱり、勝負ネタなのかな…最初の間の取り方がゆっくりだったり、ラママと微妙に変わってるとこもちょこちょこあったりしつつ、2回目の「先生!」で噛んでしまった高佐氏、「今のはなかったことにしていいですか」→尾「お前の判断に任せる!」と(笑)。そのあと尾関氏も噛んで、「すいません」とか言ってしまい、高「先生!キャラが崩れてます!」→尾「がんばる!」とか。このネタ、何度も観てると、もしかして全部勢いでやってんのかなとも思えるから面白いです。
  • 企画「即興3ミニッツ」(だったっけ?):MCオレンヂ氏、8名ずつ(夜ふかしの会は3名ずつ2回)に分かれて、一人ずつ15秒ごとに登場、3分間即興コントをするもの。ほんとにもう、すごい面白かった〜。めんどくさいので詳しくは書きませんが、やっぱりジンカーズが面白い人たちだと改めて。特に樋口氏、自由!そしてズルい!(笑)ああいう飄々とすごいことする人好きだわー。Bチームは、風籐さんがさすがって感じでした。結果は、Aチームの勝利でしたが、高佐氏が本気でへこんでいて、エンディングでKOCを応援されていたけれども、ネタもぐだぐだだったことに加え、「もし失敗したら今日のせいにします!」と言ってました。そんなに気負わないでほしい…。企画の様子を見ていても、ギースはやっぱりまじめなコンビだな、と思いました。

予想以上にお腹がいっぱいに…そりゃ再演リクエスト多いだろうなーと思うライブでした。前半の方々に共通するのは「他のネタももっと観てみたい」ということ。こりゃ危険だよ…

*1:誰って、カレーの西光氏です。