第255回ラ・ママ新人コント大会@渋谷La'mama

半年振り2回目のラマコンでした。やっぱりラママはゆるく観れるなあ、独特の雰囲気だ。遅れた友人を外でずっと待っていたのだけど、会場前は芸人さんがたくさん。みんな着替えたりしてるし…なんかすごーく恥ずかしかった。

  • 遅れて入ったので準1本ネタラストの風松さんから。リーダーがその前のランチランチと比較して、「今の(ランチ)は非常に勢いのある漫才でしたけども、今度のは全く勢いのない漫才です」と紹介。出てきた風藤さんが「いや〜激流のような漫才をね…」と(笑)。やだね〜オンリーの、ちょっと懐かしい感じのネタでした。またも殿様ゲームがw準1本ネタ4組のなかで1番拍手をもらって風松さんたちが1位に。リーダーが「もう4回ぐらい1位になってるよね?じゃあ今度から1本ネタで!」とあっさり昇格決定。そんなものなの?
  • 次から1本ネタ前半。流れ星おもしろかった。電車で携帯を使うマナー違反を注意するというネタで、1連のボケが終わったのにさらにボケを振ってしまった瀧上さん。振られたちゅうえいさんは、電話で「今ので流れ終わりやったのに、相方がもあたボケろって振りよるんよ、何ボケていいかわからん」と愚痴ってた(笑)。声をかけて、「すいません」と謝る瀧さん。「あれでツッコミなんだ」とも愚痴られてたねえ。
  • 磁石は「怖い話」(でいいのか?)。以前見たやつにちょっと肉づけされて、怖い話自体のツッコミどころはちょっと減っていました。まだまだ未完成な感じのネタなのかなー。守護霊のくだりの「守護る気ゼロじゃねえか!」というツッコミが、客席でリピートが起こるほどウケていた…。まとめてツッコむとこで、佐々木氏が「○個つっこむとこがあった」とは言わなかったんだけど、そっちのほうが個人的にはいいなーと思いました。途中で、腕時計が外れていじっていた佐々木くん。永「どうしたんですか」佐「時計が取れたんだよ、怖すぎて」永「(ツッコミで)怒るからですよー」というそんなやりとり。確かに全体を通してとにかく佐々木くんがキレていました。終わったあとリーダーが、「どんどん面白くなりますね、いい感じですね磁石」とコメントしてくれたのがうれしかった〜。
  • ギースは今日初の1本ネタ。リーダーいわく、KOCのファイナリストに残ったので「おめでとう」ということで昇格なんだそう。そんなものなの?ネタは「卒業式のフォーメーション」。相変わらずわちゃわちゃしてた(笑)。
  • コーラスラインは、まじめに見てない人たちもいたけれど(爆)、キャラメルマシーンというマジックの人たちがすごかった。ボーリングの球に見せた風船を客席に投げつけるというネタを欲しがるリーダー(笑)、ネタ見せで本気で驚いてよけてしまったそう。そのあとのヒデヨシも0枚で合格。塾のネタでした。ヒデヨシは、ツッコミでもっと笑いが取れるとぐんと良くなると思うんだけどなあ。
  • ハレルヤのふたりがそれぞれ出てましたね。カトゥーさんは受かったけどオーノさんは惜敗。リーダーに「コンビ組み直したほうがいいんじゃないの?」と言われたオーノ氏、「帰りにコンビ組んでって言います」と。実際言われましたとエンディングでカトゥー氏が言ってた。
  • 1本ネタ後半、キングは「ラッパー高橋」。面白いけれど、高橋氏のいいとこがあんまりなくて、個人的にはちょっと微妙でした。エレキはひどかった(笑)。一応衣装は着ているものの、「もうあんなウケたあとじゃできない」「キングオブコントのファイナリストがやればいいと思います!」「もう今日はやらないって決めたんです!5分間フリートークします!」とネタ放棄のやっつん。今立氏も「どうしてラママだとこうなるんだ!」と。その様子を、ギースのふたりとちゅうえい氏と永沢くんが袖からこそっと見ていました。尾関氏の背中にあごのせてるちゅうさんの図がかわいかったです。