「Simple Set LIVE#2」@新宿劇場バイタス

2回目は磁石出ないだろうと思ってたら、風松さんとともに再び。忙しかったので悩んだけど、さっくんと磁石の絡みでも見れたらラッキーと思って行ってきました。前回よりもゆるい雰囲気で本当にシンプルなライブになってましたねー。でもあれくらいでちょうどいいなあ。

  • オープニングMCは磁石。めずらしく積極的におしゃべりしてた印象(笑)。「ちょっと聞いてほしいことがあるんだけど」と佐々木くん、この年になって身長を測ることってないけど、たぶん伸びてる、漫才の衣装がつんつるてん。佐「たぶん2メートル10くらいある」永「チェ・ホンマンじゃん」「チェ・ホンマンだよ笑」永「え、チェ・ホンマンだったの?」という会話が磁石らしい…。あとは後輩にらじかる復帰ドッキリをしかけた話で、斗夢さんとKICKの反応がサイアク!という。佐「そんなホリプロコムです」って、そんな締め(笑)。そういえばおなじみ前説の少年colorのツッコミの彼が、ブログで「磁石さんは天使のように優しい」と書いているのを見かけて、天使のように優しい磁石って想像つかない…と思った。
  • 風籐松原:ニュースキャスター・DJになりたい/父親と子どもの会話…ちょいちょい変わってたり追加されてたけど、どちらも観たことあるネタ。DJのところで「10代〜15代徳川将軍にアンケート」→殿様ゲームのくだりがw殿様ゲームは風松さん初見のときのネタなので嬉しくてウケてしまった。
  • 夙川アトム:天狗の苦悩…夙川さんのコントは舞台よりだし、こういう場だと浮いてしまうというか、単独ライブの中のひとつとかだといいんでしょうが。私は好きですけど。
  • 劇団イワサキマキオ:学芸会「桃太郎」の稽古をする親子…イワサキマキオは1回しか見たことがなく、しかもすごい怖い(シュールで)ネタだったので、今回のは特に面白かったー。槇尾氏の表情が面白くてずっと見てしまったよ。
  • 佐久間一行:コント「山姥」「コンビニダイジェスト」…イワマキさんとの温度差がすごいwぱーって出てきて「ちかすぎ〜!」(“す”にアクセント)と。近いんだよねえ、バイタス舞台めちゃ低いし狭いし。「ちょっと奥まったところでやります」と壁際に寄ってました。
  • 磁石:結婚式のスピーチ/クレーマー…2つのネタのつながりは無理やりだった…佐々木氏も「強引だねえ〜」って言ってたけど。スピーチネタはコンパクトにされて(他のネタのボケも混じってたり)スピーチをまるまるやり直さなくなってた分、ふたりの掛け合いがメインになって良かったと思います。途中、佐々木氏が素でツッコむところを忘れたらしく、「…あとなんだっけ」と怒った調子のまま言ってたー。
  • 2丁拳銃:絵描き歌/ゾンビ役がうまい…2人がおそろいTシャツ。小堀氏が川谷氏とたまたま同じのを持っていたからこっそり着てん〜と言ってたけどほんとかしら?そして今日は間違えてFu-に行ってしまったという小堀氏。若手のライブをしていて、「えっ、2丁拳銃さん出てくれるんですか?!」と色めきだったそう。で、バイタスの場所が分からず教えてもらい、意外と遠くて傘もささずにいたらびしょびしょになったと。川谷氏も、バイタスの場所は知っていたけど(なぜなら昔ハリウットザコシショウのライブを見に来たことがあるから)Fu-に行ってしまったとか。そしてミラクルと間違えてFu-に行ったこともあるそうな。ふたりとも、K-Proを「Fu-が主催するイベント」と思っていた模様。その場でお客さんにライブ名を確認してました。そんな長いつかみのあとのネタ、絵描き歌は前見たけど面白いわあ。ゾンビも面白かった。やっぱりいいなあにちょけんの漫才。
  • 企画:夏をふりかえる…MCがにちょけんで全員がこの夏の「良かったこと」と「悪かったこと」をトーク。小堀氏が最初に「僕の勉強不足で申し訳ないけど、お顔と名前が一致してないので、お名前と…あと年齢と、趣味と…」とだんだん合コンノリに(笑)。他事務所(特に吉本)同士が絡むのっていいなー。風松さんとイワマキさんはいじられまくってた。風籐さんの悪かったことは、例の「リアルアンジャッシュさんのコント」でした。磁石の自己紹介のときに、座っていた佐々木氏が他の人にならって立ち上がったら(永沢氏は後ろに立っていた)、「立たないで!」と永沢氏に肩押されて座らされてた(笑)。ふたりのイニシャルで磁石、だから服も赤と青、と説明したら、ちょっと「へえ〜」となったにちょけんと会場にびっくり。知らない人もいるんだ…。佐々木氏がさっくんと並んでいたのだけど、さっくんのフリップを覗きこんで隠される佐々木氏、というかわいい場面が。佐々木氏は話している人をじっと見ている人ですが、立ち上がって話すさっくんを見上げて笑っている表情がなんとも楽しそうでした。いいもの見た〜。ちなみにさっくんトークはどちらも無限大で話していたもので、ノンスモの中尾氏とパスタを食べたら中尾氏のクレームでタダになったというやつ。中尾氏の目力は有名らしく、佐々木くんが「ぎょろっと平和解決」とうまいこと言っててウケたよ〜。

磁石とさっくんのからみが見れれば…と思ってたから、そういう意味ではすごい満足でございました。楽しかったー。やっぱり21時過ぎまでやってたけど、企画もホノボノしてて、なんかにちょけんのラジオにみんなはゲスト、みたいになってましたね。