セミの羽化観察日記

先日、庭の木で無事羽化したらしいセミのぬけがらを記念にゲットしようと行ったところ、そのぬけがらの横にもうひとつ茶色いものが…あれ、もう一匹羽化したの?と思ったら、今まさに羽化しようとしている幼虫でした。大人気だな、うちの梅の木!
蚊にさされつつ、成体が出てくる様子を観察してみました。私が小学生だったら、夜通し起きて観察して(ビデオとかに撮って)自由研究にするのに〜。以下、虫っぽい画像が苦手な方はご遠慮ください。



めりっと。

ぐぐぐ。

羽は丸まって出てくるのね。この角度から見るとクリオネに似てる。

きれいに撮れた!

約1時間で全身が出て、羽も伸びました。この後一晩かけて茶色になって、飛んでいくようです。