「西の魔女が死んだ」


新宿武蔵野館にて、水曜レディースデーに見てきたよ。キラキラして本当にかわいらしい映画でした…。原作は読んでいないけど、とても忠実に映像に置き換えているんじゃないかなと感じました(が、どうなんだろう)。おばあちゃんのセリフひとつひとつが美しくて、まさに魔女の呪文みたいでした。「アイノウ」というお決まりのお返事もそうだけど、まいちゃんのカップをとてもさらりと褒めたところが一番好き。そのあとのカップの使われかたも見ていてほのぼの幸せになって、そういう小さくてかけがえのない幸せを実感する映画でした。ラストまでにぼろぼろ泣いてしまいましたが、おばあちゃんを失ったことに対するみんなの悲しみが伝染していく様に私も泣けたという感じでした。そういう感動のほかに、ノスタルジックな感慨も大きくて、Fちゃんと「田舎に帰りたくなったねー」と話しておりました。