ゆず「ARENA TOUR 2008 WONDERFUL WORLD」追加公演@石川県産業展示館4号館

神戸に行ってからどうしてももっと地方公演に行きたくて、輪先行も終わってたけど、むりやりミオちを誘ってイープラスで取りました。北陸公演だってこともあるし。展示館なので真っ平らなスペース(とステージサイド)にイスがばーっと並んでて、でっかいライブハウスみたいでした。入口も黒幕で仕切ってあるし、フェス的な感じ。席は後ろのほうだったけどひな壇にしてあるところだったので見やすくてよかったです。
始まる前のアナウンスでも、いつもどおりのグッズのお知らせのあと、「4年ぶりの石川公演です」「ツアーが発表されたとき、また石川が外された、と思いましたが…」というくだりがあって面白かった。キョードー北陸さんも待ってたよね。地方公演ではゆずもある程度の緊張感と期待があって、お客さんの「地元にきてくれた」っていう嬉しい気持ちが重なって、本当に幸せが溢れてる感じがします。ちなみにお隣にいたカップルの彼氏さんのほうが、手の振りや拍手とか詳しくなかったようで、私をみながら頑張って合わせようとなさってるのがとても私的には恥ずかしかった…
私のWWツアー参戦ラストだったんですが、本当に毎回楽しいし、感動しちゃうし、もう行けないなんてさみしすぎます。ちなみに写真は駅からのシャトルバスの往復券。ちゃんとツアータイトルがバックに印字されていて、手作り感あふれててかわいい!

  • 一曲目「行こっか」から「眼差し」に流れるときの、バーンてライトがついてバンドの音が響いてお客さんがわーってなる瞬間、本当にゾクっとしてしまう。
  • 平面の会場でお客さんがみんな手を上げたり拍手してる様子は本当に圧巻。
  • MCでは石川県民にリサーチ。北さんの言ったことに「そうだよー」と思ったら拍手してね、というもの。「『えっ、石川で海水浴ができるの?』とよく聞かれる」という質問に、びっくりするくらいシーンと静まり返った客席(笑)。会場中がポカンとなったんでしょうね。北「気絶するかと思った今」。その中で「歌謡曲の1番・2番を「題目(いちだいめ)・2題目という」のには私も拍手。富山もそうだったっていうかずっとそうだと思ってましたよー。あと「まつとうやゆみ」ではなく「まっとうや」というのも。
  • 「黄昏散歩」の間奏でピアニカを間違えて、笑いながら「ゴメン!」という北さん
  • 「リアル」がなくなっていたことに初めて気がついた。
  • 夏色コールは、「しまっしまーにしまっしま!」。調べてわかりましたが小松弁で「縞縞にしたら」という意味だそう。これを言ってるときの北さんが腕をぶんぶん振っててかわいいw
  • 岩沢さんは今回のツアー本当にすごい、声もすごいし、本人のはじけっぷりもすごい!「陽はまた〜」では本当ににこにこにこにこして…
  • 「おでかけサンバ」の岩さんがベージュのパンツをはいているため遠目だとまるで下半身何もはいてないみたいに見えた(爆)。北さんは、あのむくむくした格好でちょこまか動いているのがすごくかわいい〜。ゆずマンにチューしてました。31歳の男性がすることじゃないよ!
  • とにかく2人とも楽しそうでにこにこ。私もうれしかった。「今度は4年ぶりといわず、ちょこちょこ来たいと思ってますんで…」と岩さんも最後に行ってました。