U-1グランプリcase2「厨房」@新宿THEATER/TOPS

マギーの舞台にハセさんがって、これは行くしかないよと。ジョビジョバは、芝居としてはリアルタイムではほとんど触れてませんが、今回誘ったミオちからさるしばいのビデオを以前見せてもらったりしてて、マギーの舞台一度観てみたかったのでほんとに楽しみでした。張り切りすぎて先行でチケット取ったら席が前すぎた…。
同じような目当ての人たちからすればいろいろ感想あるでしょうが、大変満足しました。すごい笑った〜。やっぱり1日だけじゃなくてもっと行けば良かったな…。明後日千秋楽ですが微妙にネタバレ含むので下のほうにたたみます。





最初のコントで、マギーとハセさんが揃って登場した時点でちょっとにやけてしまう。ミオちとも言ってたけど、あのハセさんの役割がまさにハセさんなんだよねえ。そのあとのおばちゃんのふたりもすごい良かった〜ハセさんのおばちゃん大好きだわ〜。「リモコンが多々なくなる刑」とかツボ。大阪弁のマギーの悪い感じの役も。マギーの大阪人観れて嬉しかったです。ちなみにその人が出てくる料理教室のコントは田所さん@春海氏が不憫でした…あれをもともと田口氏が演る予定だったのなら、それほどでもなかったのでしょうが、なんかとにかくいじめられてるオジサンがかわいそうで(笑)。
こントは、幕間の小ネタとショートコント集も含めて15本とかだったと思いますが、後半になるほど勢い重視な感じでした(笑)。上地春奈嬢のもったいないオバケは本当にもう1回観たい!もー笑かせてもらった〜。上地嬢は稽古場ブログでもハセさんへ猛烈アプローチ(?)してますが、舞台上でも愛を叫んでました。でもマギーには「ちっさいオッサンムカつくんじゃー!」って言ってたね。あのマギーは見ようによっては本当にドSだなあ…ハセさん大根持って笑ってるだけだし。最後のミュージカルとかも、舞台上が盛り上がるほど客席が置いていかれる世界観、マギーほんとうまいよね(そんなものがうまいとかあるか分からないけど)。くだらないテンションのものばかりで楽しませてもらいました。ハセさんのびっくりした顔とか大好きなので、やっぱりそういう役を与えられているコントが良かったですね。
短いカーテンコールで、マギーが「どうでしたか長谷川さん」といきなり振って、吹き出しながら「なんでいつもやらないことすんの?」と言い返していたハセさん、というふたりがかわいかったです。貴重なもの見れた。