ゆず「ARENA TOUR 2008 WONDERFUL WORLD」@横浜アリーナ

横浜初日行ってきました。今日は院生の後輩ちゃんふたり(ゆずは好きだけどベストを聴いたくらい)と行ったのだけど、ゆず初体験者と一緒ということで私も比較的はっちゃけをセーブしついたのか、こういう構成で行くのかー、とかやたら冷静になっているところもあったけど、やっぱりすごく楽しかったです。リボンのような濃度はないけれど、あったかくて安心できる良いライブでした。後輩ちゃんは「こんな大きな会場で、全員が最初から最後までみんな盛り上がってて、一体感がすごい!」とびっくりしてました。確かにそうだよなあ。ふたりともとても楽しんでくれて良かったです。ちょっと心配してたんだよ(笑)。また行きたいって。そういう風に思わせちゃうのがゆずだよなあ。
北川さんは最初、「世間では聖火リレーが話題ですけど…今日はみんなの心に聖火を灯せれば…」と、半笑いでなんだか特にうまくもないことを言っちゃってたけど、ライブの最後には岩さんまでも「聖火灯りましたかね!」と締めていて、きれいにまとまっていたように思います(笑)。3日目の火曜日も行くので、それに行ったらいろいろまた書こうかなー。