後で自省して凹む

今週から実践系の研修続きなためかしんどさがはんぱない。全く疲れが取れません。こんなんで研修明け大丈夫なのかなわたし。今日は特に、前々からちょっと波長が合わないかもなあと思っていた主任と長いこと話していて、やっぱりこの人は合わない…とつくづく感じてしまった。悪い人ではないんだけど、もともと持ってるスタンスが違うのか、自分の言ったことが予想外のかたちで受け取られていたりするし、返ってきた答えにまた答えてたらどんどん誤解されていくような…。そうなると、ついつい熱くなってしまうので、今日ぐらいのことで、そんなに興奮しなくてもよかったんじゃないかと、帰りの電車のなかでがっくりと落ち込んだ…その人に向いていたイライラが自分に向きました。毎年、この時期には同じような反省を繰り返している気がするよ。しかし、自分の言ったことばの何が相手にひっかかるのかわからないものだね、本当にことばには気をつけよう…