第123回お笑い青田買い@なかの芸能小劇場

磁石と風松とチーモンが出るっつって500円て安いなあと思ってチケ買ってたんですが、こういうことしてたら先週からもうライブ三昧で…軽くいっぱいいっぱいになりそう。まあしょせん今月までなので。今日のは書かなくていいかと思ってたけど、いろいろあったのでやっぱり書いておきます。中野の小劇場は、前も一度行ったけど、開場前にトイレに行こうと上がったら、ホール前でもう芸人さんやらアナ学の学生さんが練習していて、来ちゃダメな空気でした。しかも、女子トイレの洗面台にだれかのネタ帳が置きっぱなしに…汗。ビル内の会場なのに、エレベーター前で客を普通に待たせたりするのは(2階は占領しておいて)ちょっとどうかなあと…いつもああなのかな?
全部は書けないので。

  • ラママ以来トップリードにときめいているので、偶然今日のMCだったのは嬉しかった。私の前に居た女の子たちがやたらと新妻くんに反応していて、ちょろちょろするたびに「かわいいー!」と黄色い声を上げていました。にんにん大人気なのね。トプリはトーク中のテンションもネタのときと同じ感じで、わーわーと大声で楽しそうな新妻くんに、さらっとつっこんでいる和賀くん。新妻くんのクリスマスイブの西武線でのはなしおもしろかった。「クリスマス後にこの話をしたかったけど機会がなかったの!やっとできた!」と。ところで、新妻くんは和賀くんがなにかおもしろいことを言うと、誰よりもめちゃめちゃウケていて、ぴょんぴょんと上下に跳びながら笑ってるんですが、あれは素でやってんのかな…?かわいい。トプリはMCうまかったです。テンション高いのが好き。また観れたらいいなあ。
  • 「サドンデスコーナー」に三木プロライブでおなじみの横浜ヘテロが出てた。先月見たネタの短いバージョン。面白かったしウケてたんだけど、前後の芸人さんがインパクト大きすぎてかすんでしまったかもしれない…なんだかお母さんみたいな気持ちで観てました。
  • あんぺあ、初めて観たんだけど面白いね。アナ学の人たちはみんなそれなりに面白くて、個人的にサボテンラッシュが良かったです。
  • ゲストは当日分かったのがオジオズ。高松くんがまたゆずのねTシャツを着ていたよー。しかも、CMに出たいというネタで、「綾瀬はるかとゆずのやつとかあるやんか!」とラクティスを使ってました。高→彼女、篠→彼氏で、車で衝突事故に遭い、篠「はるか!大丈夫か!」高「う〜苦しい〜…(意識が遠のく)」篠「はるかしっかり!(首を絞める)…らくにいこうぜ〜♪」高「らくに逝けるか!」という。どんだけ好きなの、高松!
  • 磁石は、なんだか永沢くんが暴走気味で、最初から「いや〜今年はね〜、」とふわふわした振りをして、佐々木くんに「…まだ2ヶ月ですけどw」と返されたり、「そういえば今月誕生日あるじゃない」「にじゅうはち才になるんですよね」「すごいよ28歳ってねー、縄文時代なら人死んでたんだから!」と好き勝手言って、挙句佐々木くんに「お前今日めんどくせーな!なんなの?!にじゅうはち歳とか!」と素でキレられてました。どうしちゃったの。ネタは「クレーマー」だったんだけど、途中でよくわからないアドリブをしたりして、佐々木くんが本当に困って笑っていました。私はこういうのも新鮮で面白かったけど。ブラジャーのくだりが網タイツになっていて、しかも後半にちゃんと生かされていたのが良かった。
  • チーモン、ネタは4回くらいしか観たことないのだけど、すごいネタに幅がある人たちなのねと思った。ばかばかしいのもあれば、今日みたいな典型的な感じのもあって、いろんな色のネタができてすごいなー奥深いなー。
  • 風松さんは「やだね〜」が一切なくて、オンバトでやっていたラジオDJにいろんな小ネタまぜこぜ、という感じ。最後の告知でぼんやりしている松原さんに、新妻くんが大丈夫ですか?と聞いたら「今日すっごい緊張しちゃって…ネタもぐちゃぐちゃになっちゃって。もう二度と普通の漫才やらなぁい」とぼやいてた(苦笑)。それに対して風藤さんが「いやいや良かったよ、おれは良かったと思う」と返してあげて、そしたら「そう?、…じゃあ、良かったv」と、マイクを持っている新妻くんに対してにっこり。和「お互いに言ってくださいよ!」新「俺に言われても!」とトプリに怒られる風松さん。
  • やまもとまさみさん、ネタも初見だったのだけどおもしろかったー。告知は、DVDがリアルに売れてないから買ってね、本当は56万だけど、今日のお客さんだけ1500円で!とwあと、「ちょっと先の話なんですけど、4月ごろにラフォーレで、薄手のカーディガンを買います!」と自分の予定を告知(笑)。「よかったらどんなカーディガン買うのか見に来て」と、自由だなあ〜。その途中で佐々木くんが後ろからすっと、腕時計を指差して「おしてるからマキで」的なアクションをしに出てきたwちなみにチーモンのとき、このリアクションを風藤さんが、腕時計じゃないのに指差す、という形で受け継いでました。
  • こういう告知のときとか、佐々木くんは永沢くんと違って他の芸人さんに拍手とかもしないし、常に仏頂面で、でも爆笑するときはすごいしてたりして、しかも今日みたいに急に出てきたりするので、つい気になって注目してしまうよ…
  • 磁石はタイマとのトークライブの告知をしていたけど、ふたりとも会場を把握してなくて、佐々木くんが「…ろふと…?」とぼんやり。お客さんや舞台の芸人さんに「プラスワン?」「ネイキッド?」と教えてもらうも、正解が分からない本人たち。結局お客さんが「ネイキッド!」と教えてくれたけど、「でも時間は分かりません!でも、朝はやりません!」と永沢くん。だいじょうぶ?新妻くんがすごいフォローしてくれてました。
  • ちなみに、トップリにマイクを向けられたまま、ふたりがすごく離れてしゃべっているので、佐々木くん側にマイクを持ってる和賀くんが「なんでふたりこんな離れてるんすか!」と聞くと、佐「磁石だから」和「いや、逆でしょ!くっつかないと」。結局、マイクがここ(和賀くんが持ってる)にあるから、というので、和賀くんごとすすす、と移動して、佐「磁石だけに」距離を縮めたふたりでした。