DIENOJI ROCK FESTIVAL VOL.3初日@CLUB CITTA川崎

ダイノジって「DIENOJI」なんだね…。彼らは私のオンバト全盛期ピンポイントの芸人さんです。何よりも彼らが楽しそうでした。チッタは初めて行ったんだけど、いいとこですね。昨日は機器トラブルとかも多かったみたいだけど…。ほぼ寝てなくてすっごいぐったりしたけど、すっごい楽しかったです。ぜひまた行きたいなー。

  • キャプテンストライダム…全開チャックツアーの格好と同じ、MCも同じ(梅さんがNYでおじさんに口説かれたはなし)会場はまだお客さんが集まりきってなくて、でも会長は全力でスタート切ってました。セトリはチャック→キミトベ→長い坂の上る途中→LONE STAR→マウンテン1でした。トップバッターで温め役なら、長い坂は入れなくても良かったのでは?とちょっぴり。ペケペケとかチェリーボーイでも良かったかも。
  • DJ白井鉄也チーモンチョーチュウ…「アニメソング特集」とあったもんでキャプストが終わったらミオちゃん*1を置いて上へダッシュ。私はチーモンを見たことが無かったので、茶髪の丸こい頭の人がもくもくとアニソンを回しているのを見てほんとにあの人なのか?とガン見してしまいました。アニソンセレクト良かった。横に居た人(誰かわからない)にマイクを向けられても、絶対歌わない。でも北斗の拳のときに少しだけ歌ってて、それを見た前の女の子たちが「キャー!」ってなってた。漫才見たけど、声高いのね!
  • SCOOBIE DO…戻ってきたら始まるところでした。スクービー初めてだったんですが、もうかっこいくって楽しかった。新しく出すというアルバムからの曲が良かったなあ。しかし、全体的にもスクービーは長くやってた気がする。
  • 川崎秘宝館…再びダイノジ登場で「深夜3時くらいのテンションで見る」芸人さんを紹介。ほんとにそうだった(笑)語尾に全部「トゥー!」とつける上原チョーくんが面白かった。ああいうの好き。はけていくときに「ありがとうございましたトゥー!」と言っていて、大地さんに「ありがトゥーだろそこは!」とつっこまれていたよ。
  • TRICERATOPS…15分おしでトライセラ。なんだかんだで生で見るのは初めてで、ほんとにもう素敵でした。和田君がメガネで登場したのに、2曲目ですぐ取ってしまったのが残念。セトリはFEVER→ヒゲとボイン→僕らの一歩→オレンジライター→Raspberry→トランスフォーマー。なんか神のような選曲だったし、やっぱり和田君はなんか色っぽい。甘いよ!ワダショー!
  • 風と健康の会…出ようと思ったら「ポリリズム」が流れて、しかもパフュームが!うそ!と思ったらニセモノだった(笑)でもダンスもすっごい練習しててかわいかった。
  • そのあとゴールデン川崎寄席で漫才。チーモンオンバトでオンエアされているころ、生で彼らを見てました。舞台らしい下ネタでした(笑)そんでフラユニに酔いしれたり、DJ兵庫さんを観にいったりしてまったり。兵庫さんかっこよかったよ、いつもの(っていつだ)ガラの悪さが少なかった(笑)。フロアの上で踊ってる人たちがすごい面白かったんだけど、誰だかわからず…。兵庫さんの選曲に「ストロベリーチップス」が入ってて嬉しかった。サンボの前後でうどん食べたり、座り込んでミオちと話し込んだり、その後はラストに備えてずっとステージで。ガガガの前田さんの結婚お祝いモードで、とても幸せそう。全部知ってる曲だったのがちょっとすごいと思ったよ。
  • DJダイノジ…ガガガからずっとステージでスタンバイしてたらさすがにぐったりしてきたけども、「アロウズに備えて休む」と言ったミオちゃんをまたも放置し、ふらふらと前へ。もーすっごい踊りまくってしまいました。ていうか踊らすんだもんダイノジが。大谷さんが回して大地さんがステージでくるくると。楽しかったなー、ていうかダイノジがちゃんとコメディアンとしてのスタンスを持ってるなーと思ったのが嬉しかったよ。
  • the ARROWS…大谷さんが「僕らが本当に尊敬しているアーティストです」って紹介してて、本当に好きなんだろうねえ。大トリだもんねえ。キラキラしたSEとスモークの中で、坂井さんの第一声は「…パーティは楽しかったかい?」ブフー!!最後までしっかり躍らせる(終わらせる、って噛んでしまったが)けど、この曲だけはやらせてほしい、という感じで月光の街。相変わらずすごいエネルギーです。で、その後は宣言どおりファンファーレ→マストピープル→ナイトコール→ダンシングガールと怒涛でした。どこかでドラゴンビートも入ってたかも。気がついたら流れ流されてほぼ最前まで行ってたよ。あんなに動いたのは久しぶりでした。