シネマセレクションで観てきた

1回800円で観られるという映画祭。学校にチラシがあって、友だちが家に泊まらせてくれるというので行ってきましたよ。あ、そこで「鬼太郎」の予告見ました。うぇんつもステキですが、大泉さんすごいね!よくもまああそこまで見事に鼠男。やっぱり、大泉さんは腹黒い役をやってるほうが好きだなあ…

花よりもなほ 通常版 [DVD]

花よりもなほ 通常版 [DVD]

ヒューマンコメディ、だったんですかねー。最初どういう心持ちで観ていいのかなかなかテンポに乗れなかったですが、長屋の人たちのキャラが際立ってくるにつれ、ほのぼのした気持ちで観れて良かったな。宮沢さんかわいかったー。宗左の侍としてのダメっぷりと仇打ちはしたくない気持ち(そのダメさだけじゃなくて)、それと葛藤するお父さんへの気持ち、岡田くんは十分演ってたなあと思うけど、なにぶん、雰囲気で伝えようとする感じが強くて、時代劇だってこともあるし、全体的に惹きつけられにくい作品になってた気がします。優しい作品なんだけど、玄人向けというか…
ゆれる [DVD]

ゆれる [DVD]

こっちが本命のお目当てだったんですが、噂どおり、映画としての演出が巧みだなあとずっと感じてました。そこは人それぞれだとは思うけど、時に淡々と、時にじれったく場面が流れて、それが登場人物の心の距離とリンクしているなあと。弟とともに、感情が揺さぶられて、目が離せなかった。真実は本当に最後のほうまで分からないので、ずっと苦しい気持ちになりますよ。どうして、ああなってしまったのか?といろいろ考えることができて、私はお話としてはそういうのの方が好きなので、疲れたけど満足です。ふー。にしても、花よりも〜ではあんなに可愛らしかったキム兄の検察官といったら…。心臓をえぐられるようでしたよ。