みんなのうた2

みんなのうた2(初回盤)(全曲PV収録DVD付)

みんなのうた2(初回盤)(全曲PV収録DVD付)

新宿のタワレコは昨日休店日だったため、えっらい混み様で…そんな中前のお兄ちゃんも隣の男子も買っていて、なんか嬉しくなりました。ジャケットの子どもたち、本当におっきくなりましたなあ。女の子はやっぱり成長が早いのね、超大人っぽくなってる。中身のミドリカワさんも良い感じよ。最後の集合写真かわいい〜ミドリカワさんほんとに子ども好きなんだね…
曲はだいたい増刊等で何度も聴いてるのばかりでしたが、やっぱりCDになって聴くのはまた違っていいですな。「ドライブ」がやっぱり好きだよー。アレンジも好きなのよ。そして「上京十年目」の歌詞を文字で見るとすごくきつい。ギュっとなる。なんて歌詞書くのよこの人は。それに弾き語り時よりも淡々と歌っている印象。「心」も、「顔」の続編なんて作ってほしくなかったところもあったけど、これはこれで良いです。「言えな〜いの〜」の声がたまらんです。つい題材やトピックのインパクトに注目されがちのミドリカワさんだけど、このやさぐれボイスもやっぱり大好きです。にしても、「恍惚の人」がもっと早くできていて、「家族ゲーム」に収録されていたら、こっちがもっと映えたのになあと思わずにいられない…。私、この歌を初めて増刊で聴いたとき、もっと孤独な老人像を思い浮かべていたのよね。家族に疎まれながら。それでも本人はどんどん忘れていくさびしさ。だから、PVのヨウコさんがすごいいい人で、良かったなーとは思った。