寺岡呼人TOUR 2007 「LIVES」@渋谷BOXX

行きたいなーと思ってたら、直前にチケットを譲っていただき行ってきました。呼人さんは弾き語りしか見たことなくて、バンドスタイルは初めて。いやーもう、本当にかっこいかった。やっぱり呼人さんの音やアレンジはいいですねえ、あの人は本当にポップクリエイターなんだね。そして相変わらずお茶目さんながらも、トークもずっと真面目モードで、いかに今までグダグダな呼人さんしか見たことなかったかを実感した…

  • 「君に出逢えてよかった」、まだタイトルもないころ弾き語りで聴いて、アルバムではすっごい甘いアレンジになっとるなあと思ったけど、生はもうさらに甘すぎた。めろめろ
  • 途中、暗転したなかで鼻をかむヨヒ(笑)。笑われて、「今日はありのままの僕を…」とか言い訳。「ちゃんとね、ティッシュをアンプの下に隠して、捨てる箱も用意してたの。なのに思いっきりぶはぁ〜って(笑)」そのあと、「風邪じゃないよ!」「誰も聞いてくれないから自分で言うけど」と笑いながら否定するヨヒ。本当に風邪だったの?だとしたら菌まきちらしまくり…
  • 「今日朝起きて、ぶらり途中下車の旅をやってて」とか突然話し出す。滝口順平さんのモノマネをしてみたいけどできないといい(もちろんやらなかったけど)、「モノマネが上手い人っていうのは、声が高いんですよ。だからねー僕はできない…できないんだッ(笑)」。テヘって感じでかわいくまとめちゃうヨヒ。
  • 「オペラグラス」はやっぱりやばいんだよ。泣きそうになってしまうんだよ。ミキオさんのコーラスも良かった。
  • 「Born to loose」で「俺は負け犬〜」の部分を替えて客に歌わせようとするんだけど「ここはボックス〜」とか「となりはアックス〜」とか(笑)C.C.レモンホ〜ル〜ときて、「ダサすぎる〜」「ダサくてしょうがねえ〜」とか言っちゃう。
  • ベースの梅田くん(梅ちゃん)が「普段は声がちっちゃい」ことをやたら強調するヨヒ。
  • ギターの佐藤くんかっこいい。若い男の子と妙齢の呼人さんがギタープレイで遊んでる姿はかわいい。
  • ダブルアンコールまでは予定通りで、その後も拍手が終わらず出てきてくれた呼人さん。「もう曲ないの。全部やっちゃったの!」とあわてるものの、もう1回「スーパースター」をすることに。「もうみんなビール飲んでるから…」って、本当にビールを持って出てくるメンバーさんたち。あー、楽しかった。