フジファブリック@渋谷公会堂

ミオっち(id:m30)と行ってきました。渋公は、数年前にお笑いを見に行ったきり、それ以来。すごくキレイになっていて、そしてやっぱり音がすばらしかった。空気にガンガン伝わっていくギターサウンド。気持ちよかったです。渋公だからみんな張り切ってたそうで、盛りだくさんであっという間でした。

  • 一曲目の「陽炎」の志村君の低音が、私が久しぶりだったからかもしれないけど、歌い方が上手くなったというか色っぽくなったというか、なんかそんな感じがしておおっと思ったです。後半、張りすぎてつらそうなときもあったけどそれもまたよい。
  • 最初の挨拶、「今日はクリスマスということで…カップルの方が多いんでしょうか」「そんなことない?ひとりもんばっか?」と志村くん。今回は基本彼ばかりしゃべってました。最初、やっぱりグダグダだなーとか思ってたんだけど、どんどん調子出てきたのかなかなか面白かったよ(何様か)。中盤でダイちゃんに「今日はクリスマスだけど、どう?」とかまた無茶ぶりしていたけど、ダイちゃんも「どうって言われても…」と正直に返す。「去年もみんな(メンバー)と居たよね」「その前の年も一緒にいたよね」とダイちゃん。なぜかクリスマスはみんな一緒にいるんだって。
  • 怒涛のように曲をしてた野音に比べて、じわじわ上げたかと思ったら重くなったり優しくなったり緩急がある内容でした。マックに提供したCM曲も披露してくれて、ダイちゃんがリコーダーで山内くんがマンドリン。なんてかわいらしいんだろうねえフジファブとは思えないねえ。途中で手拍子が入ると山内くんはなんか可笑しそうににこにこノっていたよ。志村くんは「こういうオファーはどんどん受けていきたい」「酒とかいいねえ…カンパイ!ラガー♪とか…」それはパクリやん、と突っ込まれておりました。
  • 今回山内くん側だったので遠慮なく彼をガン見してましたが、やー相変わらずかっこいいですね。あんなかっこつけたギタープレイが様になる若者を他に知らんですよ。そういえば今回みんな服装が、渋公使用なのか全員襟つきシャツでとてもステキでした。かわいい。
  • 照明の演出がかっこいい。そこまたハコには出せないよさです。本編ラストの「銀河」で、バーン!!と火薬の特効がありまして、ほんっとにびっくりした。死ぬかと思った。ダイちゃんもビックリしたねと言ってたよ。ああいう特効を「フジファブリックはそういうのやらないバンドだと思われてるんですけど、今後どんどんやっていきたいと思います!」と志村。
  • ECでは「渋公でこの曲をするのが夢だった」ということで「茜色の夕日」。しっとりさせておいて「虹」でガツーンと上げるという巧さ。ここでも銀テープが飛んできて、楽しくなっちゃった。
  • EC2回目は、最初志村くんだけ出てきてまさかソロで弾き語りでも?!と思ったら「まだみんな出てきてない〜」とか言いながら「なんか聞きたいのありますか?」と言って(聞いたわけではないと思うが)ちょっとだけ「花屋の娘」。ミオっち嬉しかっただろうねえ。途中でダイちゃんが急いで走ってくる、というコントみたいなのも(笑)。
  • オーラスは「Birthday」。これナマで聞くの初めてだったの。歌ってる志村君くんがえらい幸せそうなのが印象的でした。
  • クリスマスプレゼントということで、特製ピックが出口で配られました。小さい袋にメンバー全員でちまちま封入したとのこと(笑)。その中にこっそり1つだけ志村くんがサインを書いておいたそうで、にくいことするなあと思ってたら、はてなダイアラさんが当たってましたよ。びっくり。