学会バイトも終わり。受講生が現役教師の方がほとんどなんだけど、毎回、この人先生として大丈夫なの?という人ばっかりです。そりゃ特別支援教育セミナーは必要だよな。寒くて朝早くてしんどいけども、友達とか懐いてくれる後輩と一緒だし楽しい。そんな中友達がクリスマスプレゼントくれたよースイカペンギンアラカルト!!かかかかわゆす。嬉しすぎるお!

去年のこの時期は何してたっけ?と思ったけど卒論でした。その前はずーっとバイトだった。意外といつもより楽しい年末です。帰りは日曜日だからが電車もすごく空いていた。あと、家の近くで大きめのケーキの箱を大事そうに抱えて、絶対揺らさないようにちょこちょこ歩いているおじさんがいて、その姿がすんごい可愛かった!