キャプテンストライダム「SHARK NIGHT」@恵比寿リキッドルーム

今回のコンセプトはバンドロック。あの人たちは「バンドロック」だと言ったら全力でバンドロックでぶつけてくるような、本当にまっすぐな人たちなんですねえ。前回とはまた違った楽しさでとっても満足だったんですが、キャプストは楽しいだけじゃなくてホントにいろんなことができるのだなあと思わせられた夜もありました。曲と曲のつなぎひとつ取っても、なんだか一つのバンドとしてのパワーが溢れていました。かっこいかったです。
前回の教訓を生かし、番号も普通だったので真ん中のバーをゲットして全体を見渡しながら。ひろびろ腕を伸ばせてよかったです。新曲とかカバーとかネオキャラとか、なんだか妙に多かったおしゃべりとか、思い返せば盛りだくさんでしたね。

  • またもオープニングには「超菊住」が!変な格好しとる!胸に大きな掛け時計を掛けていて、針をくるくる回し「みんなカウントダウン!5、4、3、2、1!イーグルナイト!スタートォォ!」イーグルって言っちゃった!!
  • 最初のMC。ツアー中はみんなカレーを食べ過ぎだと指摘する菊さん。少なくとも一日一食以上食べてるそうな。会長は広島で、いい感じのスタンドカレー屋を見つけたそうで、早起きして行ったらまだ開いてなかったとか。「一人で食べててなんか恥ずかしくてね、そしたらガラガラってお客さんが入ってきて『あっやっと誰か来た!』と思ったら、この人(梅田)が」。二人で美味いねえとか言いながら食べたそうです(笑)
  • 特撮ヒーローも大好きな会長、広島の美術館でウルトラマン展をやってたので、また早起きして行った話になり、「初代ウルトラマンにスポットを当ててて…まず入ったところに、ギャンゴですよ!」ギャンゴと言われても、会場はどうしても反応薄なんだけど「ギャンゴですよ!ギャンゴ!」とゴリ押しする会長。かわいい(笑)「そしたら隣にはねえ、シーボウズが!僕が最も好きな怪獣のシーボウズが」だんだん熱くなってくる会長。「もう旅の恥はかき捨てというか、一人で見てたんですけど僕かなり鼻息荒く…相当独り言を言いながら見てました」うわー〇〇が倒れてるよー!とか言いながら(笑)で、どうしても写真を撮りたくなった会長はそばにいた監視員さんにダメ元で頼んでみたところ、「あー写真はダメなんですよ…ところで、キャプテンストライダムの永友さんですよね?」と返されめちゃくちゃ恥ずかしかったそうです。「あれはねえ恥ずかしい!もう近年稀にみる、はずかしさ…」と話してるそばから恥ずかしそうだった(笑)。「そしたら、また後ろから『永友さーん』て声かけられて、振り向いたらこの人(梅田)が」。
  • あとツアー中に「妖怪検定」も受けた会長。もし70点以下だったら妖怪の会会長を降板、50点以下だったら今後「妖怪」という言葉を一切口にしないという公約を掲げてトライしたら、意外と難しくて、だんだんと汗をかいてたそう。震える手で採点をクリックしたら見事79点!おめでとう!まだ会長って呼べますよ!「妖怪の会会長続投!」ということで「おばけナイターのテーマ」!
  • その後は「舟」だったんだけど、その間奏のギターリフがもんのすごく長くて、多分10分近くやってたんじゃないかと思うんですが、永遠に終わんないんじゃないかと思ったよ。ああいうサウンドプレイを見せつけることもするんだなあと。会長は途中は何かに取り付かれたようにギターを弾きながらうろうろしたりゆらゆら揺れたり、絶対会長に妖怪が憑依してたよ。
  • メンバー紹介では、会長が「ロック界の(だったかな?ベース界だったかも)ウルトラセブン!」と梅さんを紹介。振られた梅さん、モヒカンからビームを出す真似。菊さんには「ドラム界のチャン・ドンゴン!」(前はヨン様だった)と紹介、菊「ウルトラマンじゃないんだね…(ちょっとさみしそう)」。「ウルトラマンならレオですね」と会長、なるほどね!
  • カバーの「サレンダー」、「明日の真下」と続いて新曲「ペラペラ」、「けむりマン(こういう表記かはナゾ)」。けむりマンとってもいい曲だった。ああいうのは久しぶりなようで新鮮かもしれない。ラストのSEでも流れていたので、発売が決まっているのかもね。この中盤の第2部、のような構成がステキだったな。今回は前回とは別の意味で緩急激しく、ずっと気持ちが持っていかれたままでいられたよ。
  • 「フレミング」とか「キミトベ」で盛り上げて最後は「ヤルキレス」。これもまた重厚な感じで、「イェーエイイェーエイ」を何度も何度も繰り返していた。キャプストはお客さんといっぱい繋がりたいっていう姿勢が本当に嬉しいね。ECは、ラッパーの格好に手作りの包丁を持った「プラム啓介(KSK?)」が登場!「オレは秋田生まれ、なまはげ育ち♪」とかなんとか(笑)もーぐだぐだなんだけどねえ、いいよ、面白かったから。永友さんの紹介を「セーイヤー(SAY YAH)」とお客さんに言わせたり。プラムが一生懸命やってるとき、会長がやったら楽しそうで、ぴょこぴょこ跳ねながらステージを回ったり、にっこにこしながらプラムを見てたよー。あなたが一番楽しそうだ(笑)