彼女

彼女
買ったよ!好きなのは「シャッター」「気付かれないように」「その目に映して」。あと「深海冷蔵庫」は後からじわじわ来ました。こういうメロディー久しぶりだね。中でも「シャッター」がとにかくとにかく好きです。「切りすぎた前髪右手で押さえて」とかきゅんきゅんします。共感のような、ノスタルジックな切なさというか。「その目に映して」もやばいんだよ。すっかり恋する乙女モードだよちきしょう。あいこはんの夏の終わりから秋頃を綴る歌は、まったりしていて透明でたまらなくなる。「瞳」も、久しぶりに聴いたら、初めて聴いたときのような衝撃はなかったけど、あのときの感情がじんわり湧き上がってきたりして、この曲を聴くたびに去年の夏のあのころのことは忘れないのだろうなあと思う。それってすごいことだね。
そういえば今月のSWITCHもあいこはんをビシビシ特集してるけど、看板コピーの「ひとりっ子の想像力」にはなるほどねと思いました。そんなあちきもひとりっ子です。