ディズニーアート展@東京都現代美術館

今日は午前中修論発表会で(私は聞くだけ)午後が全部休講だったので、友達と行ってきた。木場公園初めて行ったけど、広くて緑も多くていいとこだねえ。子どもじゃなくても一日中遊べそう。
ディズニーアート展はどれほどのものかと思ってたんだけど、思いのほか内容もいっぱいで映像作品なんかも貴重なものが見れたりと大満足でした。「わんわん物語」とか「ピノキオ」とか「ダンボ」のストーリー・ラフ・スケッチがいっぱい並んでいて、アニメが見たくて見たくてたまらなくなりました。ストーリーをよくわかってない友達にダイジェストで説明とかしてたら、隣のカップルにもばっちり聞かれてたよ。ラフ絵は本当に素敵だなー。アート作品でああいうのを見るのが一番好き。あとセル画の下書きとかね。ディズニーはやっぱり動物(擬人化してないやつ)が何よりかわいくて魅力的だと思うのです。「ピノキオ」に出てくるフィガロのセル画が本当にかわいくってかわいくって。映像作品では一番初めに作られたミッキーの「蒸気船ウィリー」もフルで見れたのだけど、ミッキーがやりたい放題でひどいネズミやった…「今でこそあんな正義の味方みたいなツラしてるけど」という友達の言葉に爆笑してました。
グッズはやっぱりカタログ図版も欲しかったけど諦めて、ノートとかクリアファイルとかを購入。ノートどうせ使わないしどうしよう〜でも「わんわん」のラフ画のデザインだし欲しい〜と考えていたら横に居た女の子2人組の1人が「ここでしか買えないんだよ!ディズニーランドみたいにまた来ればいいってもんじゃないんだよ!」と友達に言っているのを聞いて「そうだよね!」と思って買ってしまいました。