ROOTS66 DON'T TRUST OVER 40‐The Additional Party‐

1966年は60年に一度の丙午で出生率が例年より25%も少なく、でもこの年生まれのミュージシャンは個性的でまだまだ第一線で活躍中・・・っていうこのイベントのコンセプト自体がまず素敵ですね。スガさんとか斉藤さんとか宮田さんとか、あと以前カウチのイベントでたまたま出会った小暮のお兄さんにまた会えるんだ〜と思い、あまり深く考えずに行って来たのですが、大変楽しかったです。トップの宮田さんが歌ってたこの日のために作ったらしい「ヒンヒンヒヒン♪ひのえう〜ま〜♪」とかいう曲。ごめんなさい歌えなかった…1階のバーの不安定なところを歩いたり最後ダイブしたり、1人だけ少年のようだったなー。
初めてのスガさんは、生声が素敵すぎてちょっと涙が出そうになったよ。「黄金の月」もだけど「イジメテミタイ」とかスガさんそこらの女の人より色気あるよスガさん…ギターのFコードが弾けないのでFの曲は作らないスガさん…*1
だいぶはしょりまくりましたが、トリのトータスさんが持ってきたのが「銀河鉄道999」!大好きなんですこの曲。ゴダイゴ以外のがこんなところで聴けるとは…。ボーカル人が1人ずつ出てきて、パパイヤさんも含めて「勝手にシンドバッド」。2階席は誰も立ってなくて、1階が爆発してるのがすんごい楽しそうだったー。その後パパイヤさんとフラユニの中川さんが入れ替わって「今日の日はさようなら」。すごい渋かったこれ。そしてアンコールで、みんな白い帽子をおそろいで被ってきてジュリーの「勝手にしやがれ」でした。この曲、どうしてしょっちゅう聴いてる気がするんだろうと思ったけど、ここ最近のジャニーズカウントダウンライブなのでした…。そうか…。蛇足ですけどベースお手伝いみたいな感じでレピッシュのTATSUさんが出てきてて、「67年生まれだけど早生まれで同学年だから!」みたいなことに(それじゃ66年の早生まれの人ダメじゃん)。しかも昨日がお誕生日でお祝いされたりしてた…え〜それなら…とか思ったりしました(笑)しかもベーシストだし。
メンバーの入れ替わりや曲の展開が激しいのにテンポよくて、よくできたイベントでした。同学年てことでキャリアや雰囲気は違っても、みんな仲良しでただただ楽しそうだったし。タイトル分かんないんだけど絶対知ってるって曲だったり、それこそ全然知らない曲だったりしたけれど、音楽をやりながら年齢を重ねてきた男性方のエネルギーや求心力が素晴らしく、圧倒されていました。そしてその音に触れているだけで楽しかったです。

*1:以前aikoはんのANNでそう白状してた。