インテに初参加して広島まで行ってきた

いわゆる夏インテに、「まだ行ったことないから(このまま行かないかもしれないのも寂しい)」という理由で申込みをして行ってきました。前日も仕事だったので、朝5時に起床して6時に品川発の新幹線に乗車。めずらしく駅弁を買った。
おいしかったです。

新大阪駅からはインテックス大阪まで1500円でシャトルバスが出ていてそれを使いました。電車賃を考えると割高な気もしますが初めての場所へ一人で乗り換え移動するのがイヤだったのと会場前まで連れってってくれたことを考えたらめちゃくちゃ快適だった。
インテはとっても楽しかったです。自分のジャンルもだけど創作雑貨ブースで財布の紐締めるの大変だったよ…。
それっぽいマステ。
その後フォロワーさん何人かとアフターに混ぜてもらい、インターネットのすみっこに住んでいる身としては毎度緊張するのだけどやっぱり人と直接しゃべるの好きやな…って思う…文字でのやりとりよりももっと刹那だから…。ホテルに着いてすぐ寝ました。ひとりでビジネスホテルひさびさでとてもだらだらした!
翌日は昼にチェックアウトして、阪急の上新庄駅から徒歩数分の「BRUNO」というパン屋さんへ。
ナポリタンなんだけど…とんでもなくかわいい食べ物じゃない?パンも甘くこんがりサクサクでめちゃくちゃ美味しかった…。大阪って本当にパンとか焼き菓子がうまい。さすが粉の国。
その後梅田に行って阪急百貨店で開催されてた「スヌーピーフェスティバル」へ行く。
梅田はアニメイトに行ったりサンリオショップを覗いたり、「前ここ通ったな!?」って場所をうろうろして時間を浪費する。
その後、四ツ橋筋まで行って「ミキフルーツパーラー」さんへ。
桃のパッフェとミックスジュースやで~~~しゅごいね~~~~。
本当はもっといろいろ行きたかったんだけど結局食べ歩いただけになってしまったな。19時すぎ、大阪のフォロワーさんが仕事帰りに新大阪まできてくれてご飯を食べるのに付き合ってくれました。そして21時すぎの新幹線で、ばびゅんと広島へ!
広島に行くぞって決めたのはかなり直前だったんだけど、そもそも月曜日は美術館とか軒並み休みで遊ぶってもなかなかできないしな~どうせ火曜も休み取ってるし大阪に残るか…いや、せっかく西に居るから久しぶりの広島へ行こう!そして東京へとんぼ帰りしよう!ということに。リニューアルした原爆資料館も中学生の修学旅行ぶりに行ってみたかったし…。
23時ごろ広島駅に着いて、初めてカプセルホテルなるものに泊まったんですが寝床が小さいころ憧れてたサイズとぴったりでこういうところ好き…と熟睡してしまいました。平日で空いてたしとても快適だった。スタッフさんも親切で翌朝観光循環バスのこと教えてくれて助かりました。
観光循環バスめいぷり~ふの一日乗車券ビンゴカードみたいでかわいい…。ホテルを出たらどしゃぶりやってん。
中学のとき泊まったお宿はまだあるみたい。原爆資料館は綺麗な建物になっていたけど、昔あった展示でなくなってしまったものもあるんだな~。どちらかというと風化されゆく記憶を守ろうっていう気概が強いんだなという印象。
資料館の売店で塩ミルクのソフトクリーム食べたら名物の杓せんべいがついてた。おいしかった。

その後雨のなかレトロな喫茶店「フルフル」さんへ。
ランチセットのサンドイッチとコーヒー。
せっかくだからフルーツパフェも食べた。パッフェは良いね幸せの食べ物。

そして丘の上まで連れてってくれるバスで広島市現代美術館へ。
建物に惹かれて行きたいな~と思ってたとこだけど、丘の上の木々のなか(しかも平日で人気ほぼなし)の現代建築、たまらんかったです…美術館という空間めちゃくちゃ好き。かくれんぼしたくなる。
展示もすごく良かった。「未来を見ることはできず、常に過去か今しか見つめることができない我々は後ろむきに前へ歩いているようなもの」。
満足して気がすんだので、駅に降りてお土産買って、最後にラーメン食べて帰りました。
パーコー麺て、大学時代学校のそばにあったラーメン屋さん以外は岡山でしか出会ったことないんだけどもしかしてそっちの地方のものなのかな。
交通費に糸目をかけない旅行でしたが悔いなしです。やっぱり一人旅も好きだな。無駄な時間が多くてどうしようもないこともあるけれども行って良かった~。