一昨日と昨日と今日のにっき

金曜日、ひさしぶりに職場から半蔵門線で神保町へ。ねじとヤーレンズの作戦会議を観に行く。全通ではないけど、2年目になり、やっぱり最初の始まったころとは発するエネルギーが変化するよなあとしみじみ感じました。佐々木氏が一生懸命話しているところ、好き。楢原氏は、面白いことを言いたくてうずうずして相方の発言の隙間を狙っている表情が、とてもよい。
土曜日、14時から観劇仲間のお友だちと高円寺で待ち合わせ、行きたかったリサイクル着物のお店へ行ってみる。激安の名古屋帯めっちゃかわいいの見つけて、今度行ったときまだあったら買おう…と心に決めて店を出ました。そのあと雑貨屋などを回りつつ阿佐ヶ谷まで歩き、駅前の喫茶店ウイングでごはん。

鶏肉のチーズパン粉焼き〜チーズたっぷり、パイナップルがはさまってる。

ウィングではいつもフルーツシナモントーストを注文しちゃうのだけど、今回こそはと蜂蜜とラムレーズンのフレンチトースト食べた〜!めっちゃおいしかった!
のんびりおしゃべりしたあと、ひさびさのLoftAへ「HIGH&浪費ナイト」を観に行く。

ツイッターで回ってきていた同人誌「悪友」(→)についてのトークライブで、気になってはいたんだけど自発的に手に入れにいくほどではなく、そんななかお友だちがまたお友だち経由で読みましたよ面白いですよ〜と教えてくれて、再版待ちしてたらLoftAがこんなブッキングしてたから一緒に行ってもらった。どんな感じなんだろうと思ってたけど、2時間半あっという間で、本当に楽しかった!やっぱりオタクの女の子たちのおしゃべり、すごい面白い。そして人がお金を使う話は本当に面白い。さらにこういう企画をしていっこ成し遂げていく裏話を聞くのもすごく好きだから、大満足でした。自分の畑のことも余所の畑のことも、土地関係なく共感できることやらびっくりすることやらたくさんあって、どんな話題でも「あ〜(分かるう〜)」と何かしら声が上がる客席に、やっぱり女子オタクの共感力ってすげえな!と感動しました。まさかそんなことを知るとは思いもしなかった、一昨年の年末のとある出来事を聞かせてもらい、世の中は広いと胸を打たれ、本当に行って良かったです。
終わったあと、そんな予定ではなかったのだけど、夜も遅かったしお友だちにうち泊まる!?と誘って来てもらった。もう仲良しだからちょっとぐらい部屋が汚くても呼んでしまう…。翌日は着物で出かける約束をしてたので、遅くまでしゃべりながら長襦袢に手ぬぐいを半襟にするためにちくちくしていた。
日曜日、着物を着る。帯結ぶまで2時間見積もるけどちょっと早く出来るようになってきた…。福岡で衝動買いしたパステル格子柄の木綿、やっと着れたよ〜。今日の衣紋は綺麗に抜けた気がする。別のお友だちふたりと門前仲町清澄白河をお散歩した。めっちゃ暑かったけど、別に着物じゃなくても暑かったと思う。メンバー的に、お泊りしたお友だちも急遽合流してくれて、楽しさ倍増。合流する前に、お友だちはスレイジーの発売イベの参加券を取りに行ってくれたりしてんだよ…やさしい…。

かわいいカフェでハンバーグ食べた。みんな着物を汚さないようしずしず食べる。


深川資料館に行ったあと、またお茶した。ご当地賞品を置いているカフェ(数年前に行ったことあった)で、愛媛のみかんジュース2種。容器がかわいい。

ファンとか、オタクとか、推しとか、改めていろいろ考えた週末でした。それをだらだらと吐き出せる相手と会って遊んでもらえるのも本当にありがたいです。