ミドリカワ書房@O-nestで1日

お昼にガリクソン氏とのトークショー、夜には若いお嬢さんとの対バンという、書房イベントの日でした。しかし、お客さんが少なめだったなあー。イベントとはいえ、いつももうちょっとお客さん居る気がしてたんだけど…。
夜のライブのほうは、お相手の弓木嬢が本当に書房のことが大好きだそうで、それがびっしびし伝わってきて嬉しかったし、とてもかわいかった(笑)。あんなお若いお嬢さんミュージシャンにとりこにしちゃって、書房やるなあ!

「ミドシンとガリくんのおもしろ仲良しトークショー!」(13時〜)

MCが弓木嬢で、そわそわされてました。人少ないし、何かとお客さん参加型企画なので、まるでファンミーティングみたいでしたよ。そういう空気になるなら最初っから言っといてくれー!でもお悩み相談で書いたものが読まれて駄菓子(サイン入り)がもらえたので嬉しかったです。
「仲良し」「おもしろ」と最初っからハードルが上がっていましたが、全然ハードルを越えようとしないふたり(笑)。知り合ったきっかけは…と聞かれても、「なんやかやあって」と細かいところを省いちゃうガリくんwお互い大阪東京に来ても、連絡とかしないし、ガリくんは風のうわさで大阪にミドリカワさんが来ていれば挨拶してくれるけど、飲みに誘ったりもしない。仲良くないじゃーん!というwプロレス好きVSキン肉マン好きトークバトル、面白かったなあ。あんまり盛り上がってはいなかったけれども。書房さんは、「好きだけど、話すのが苦手」ということで、ガリくんにボロ負けでした(笑)。でも書房がいつもライブパフォーマンスで真似ているのが、棚橋選手だと知れて良かった。先日ワンマンで言っていた「100年にひとりのイケメン」も、オマージュだったんですね。
お笑いを全然見ないガリくんが唯一尊敬しているのがとんねるずで、それを語る姿が素敵でしたよ。私は誰かが好きなものを語るのを観るのが好き。

「きっかけはナタリー!」(18時〜)

弓木英梨乃ミドリカワ書房 [O.A.]FROM CRESCENT

  • O.A.のクログレさんたちは全然新人くんではなくて、むしろ堂に入ってました。ポップで音もいいし、達者だったなあ。
  • 弓木さんは本当にギターがお上手で、見惚れてしまいましたよ。エレキもアコギもとても様になっていてかっこいい。昼も言っていたけど書房さんのことが本当に大好きで、「楽屋ですごくそばにいるんですよお、もう緊張しちゃって…!」とか言っててかわいい!高校生のころ、好きだった男の子が書房ファンで、それをきっかけに聞き始めたんだそう。かわゆいー。「BLUE」が好きだったなあ。途中フログレと一緒に2曲、ビートルズの「HELP!」なんかもやってくれたりととても豪華。
  • 書房さんはジャージで。「片想われ」の紹介が、「男子の本音」から「世の女性を敵に回す」とグレードアップしたフレーズになっていたり、今日はミドリカワしらねえって人ばっかりだろうから、有線でよく流れてたねって言われた「リンゴガール」をして、そのあとにやっぱり有線でよく流れてたらしい「Gメン」とか(笑)。あと「メシ喰えよ!」がすごく嬉しかったなー。やっぱり家族ゲームの曲名作ばかりです。歌いきれなくてキー下げてるから書房の声の伸びもとても良かった(笑)。
  • アンコールは弓木ちゃんを呼んでふたりで。好き好き言われて、「うそつけー」「そんなに知らないくせに」と、ツンツンする書房(笑)。「詐欺」「親父狩り的な、ことでしょ?」ww
  • 弓「もう楽屋でミドリカワさんの写真20枚くらい撮りましたよ私…」ミ「うそ!気付かなかったわー」弓「寝てたじゃないですかー」←隠し撮り!
  • ツイッタのDMで何か一緒にやろうと声をやりとりして、弓木ちゃんが選んだのが「魔法にかけて!」。弓「私に近いかなあと思って」「いい歌ですよね〜」ミ「そう?そうかしら…これで、締まるのかしら(←不安げ)」「めっちゃ締まりますよ。ラストの大サビとか…ウルっときちゃいますよねえ…」弓木ちゃん、好きすぎだ!wかわいくて楽しいセッションでした。弓木ちゃんに合わせてあるのでキーが上がっており、Aメロ担当の書房がめちゃくちゃ声を張り上げてまくっていて可笑しすぎました(笑)。いやー、今年は若いお嬢さんが書房の曲を歌うところを2度も観られて幸せです。私はいつか女性ミュージシャンが「私には星が見える」をカバーするところが観たいんです…。

ミドリカワ書房セットリスト

  • 片想われ
  • リンゴガール
  • Oh!Gメン
  • メシ喰えよ!
  • 母さん
  • ミドシンを聴きながら
  • 熱海
  • EC:魔法にかけて!(With弓木英梨乃