ゆず ARENA TOUR 2009-2010「FURUSATO」@横浜アリーナ


横浜3日目に行ってきました。楽しかった。絶対楽しませてくれるの分かってるけどやっぱり楽しいですねえ。アルバムの雰囲気のまま、あたたかくて優しいライブでした。ゆずってすごい安定感。とにかく北川さんがもう、ずーっと笑いっぱなしで!毎回思うけど、ふたりがうれしそうで楽しそうなら本当にそれが幸せ。


以下ネタばれしてるようなしてないようなメモ。

  • 1曲目の「桜木町」で「君のなみだも、笑顔も〜」と間違える北さん。
  • セットリスト的に意外なことはそれほどなかったですが、やっぱり「タイムマシーンメドレー」は嫌でもわーってなっちゃう。昔の曲のほうが、とかそういうことは決してないんだけれども、今ここであの時代の曲を映像とともにバンバンやってくれることに、ゆずのサービス精神はさすがだと思わされます。しかも日によって年代は違うみたいで…にくい!あと「健太郎のお姉ちゃん」であれだけ遊ぶとは。聞けただけでも嬉しいのにー。当たった人は一生の思い出になりますね。あの曲の口笛のとこで、岩「リーダー!」と振るのにかぶさって北さんが「おれ!」と挙手しててかわいい。吹いてる間、ずーっと見守ってる岩さんもかわいい。
  • 「いちご」→「夏色」の北さんが本当にアイドル…忘れてた、あの人はアイドルになれることを。
  • 「虹」の演出・効果の惜しみなさと言ったら!圧倒されます。あと「スーパーマン」の演出がちょっと意外でした。Bメロでパンパパンフーが起こるのもちょっと気に食わない…
  • 北「曲づくりしてるとこなんて、人に見せられないですね」「今でこそ、こんなきれいなベベ着せてもらってるけど…」。去年のツアーの打ち上げ中、みんなが飲んでる横で、北川さんは「YaT」歌詞を書いてたらしい。北「そんな生みの苦しみの、子どもたちを…」岩「生みの苦しみって、そんな振りもないと思うんだけど(苦笑)」
  • 「少年」のメンバー紹介で、いちごダンサーズだけ岩さんが紹介するのですが、そのダンスに北さんが入っちゃってるのがもうかわいいし、その後ろでボスみたいに立って弾いてる岩さん、という図が今日一番のツボでした。
  • アンコールの「贈る唄」合唱も、いつもよりお客さんがまったりゆったり歌っていた気がします。それぐらい、なんていうか落ち着くライブだったというか。
  • 今回グッズでサイリウムがあるのですが(買ってないけど)、結局どこメインで使うのかよく分からず(笑)。「みらい」かな…?最初のバラード(「二つの言葉」)では振っている人も結構居たのに、だんだんとみんないつものように行儀良くなっちゃって。しゃんと聴く姿勢にさせられる、ゆずバラード。
  • あと映像がどれもかわいらしかった。乙女ちっくなかわいらしさに(笑)。