「Simple Set LIVE #4」@新宿Fu-

念願のトップリードと磁石がSSL共演で嬉しい限り〜。今日はホントに濃ゆいメンバーでした。最後の企画も異様に盛り上がっていて、芸人さんもすごく楽しそうだったのが良かった。たくさん笑いました。コントはトップリのみなんですが漫才組もいろとりどりだったし、当日になって出演者がひとり増えてるし…やーびっくりした。

  • 前説:少年COLOR徐福くん。年齢のことでびっくりさせておいて、「僕、どオタクなんですよー」と場をキョトンとさせるのも、どんどんこなれてきてて面白いです。今日はセラムンではなく、金田一少年トークでした。あー、熱く語り合いたい!(笑)あと相方くんは8校近くたくさん受験していて、どれかひとつには引っかかるだろうと。
  • 前MCはマシンガンズなすなかにし。全然親しくないのに!という二組。那須氏は始まる前に「スタッフの女の子に今日マシンガンズさんとMCですって言われて、何で!?って言うたもん!」と。打ち解けようと思ったのに3分だけって言うんだよ!3分じゃ何もできねえ!とすでにキレようとするマシンガンズをなだめる中西氏。そんなに怒ったらもう声が…というとこから、共通点はのど大丈夫?ってよく言われるところだと滝沢氏。確かに全員ガラガラという(笑)。なすなかはチッチキチーのこだま師匠に「キミえらい声やな」と言われ、あんたに言われたくないわ!という思いをしていたり、西堀氏はなすなかを先輩だと思っていて、会うと常に腰を低くして愛想笑いをしていたとか(笑)。なすなかはしょっちゅうベテランだと思われるそう。マシンガンズはツッこまれるのが嬉しいそうで、西「俺ら他人の悪口言うけどお互いのこと絶対悪く言わない」とのこと。中「コンビで(ツッコミの)役割ってないんですか?」と聞かれ、西「俺らは『交互』って役割!」「奇数(西)と偶数(滝)だから」とのこと。マシンガンズが本当に楽しそうで和んだ(笑)。
  • オジンオズボーン:高松氏のTシャツは「ゆずのね前夜祭」…何を着とるんだ(笑)。ひとつのボケをいろんな言い方で言ってみて、これおもろないなって繰り返す。オジオズはいつまでも模索してるような気がするなー。正直このスタイルでは時間が長いほどしんどくなるのですが、高松氏の見守る佇まいがなんだか一皮剥けた感じがしたのが印象的。なんかどっしりしてたな高松氏…時折標準語に戻ったりして。うまく使えるようになるといいですね。
  • トップリード:「そんな感じの…」(というネタタイトルだったのかー)。ソムリエ!見たかったので嬉しかった〜。チーズのくだりとかすごい好きです。いちいち面白い。新妻氏がにこにこしながらふざけまくるコントは楽しいなー。
  • なすなかにし:普通の漫才を始めようとしてボケがそれを壊すのがうっとおしいという点でオジオズと同じスタイル(松竹の人って毎度見るたびにいろんなのをやってる印象が…)。前見た普通の漫才がすごくおもしろかったのでちょっと残念でした。「いやしかし」「どんな逆接や」のくだりは良かったですが。理屈っぽいのが好きなので…
  • マシンガンズ:やっぱりフリートークみたい(笑)。長いネタ時間なので、「おれらだって飽きるよ、そんなに怒らなくていいじゃんて気になるよ」と。本当に西堀氏の発言が面白くて、目が離せなかったです。オンバトの審査員を「あいつらタダで来てるくせにな」とか、場慣れが必要と言われたことに対し「(芸歴10年で)慣れるどころがだれてきたわ」とか。エロ雑誌の取材がやたら来るそうで、告知しても綴じられてるから読めねーんだよ!と。なぜかエロ雑誌を細かく説明してしまい、滝「…エッチな話しちゃったw」とデヘヘ、となってるふたりがなんともかわいらしいかった(笑)。マシンガンズは短い時間で何度も見ていたら疲れるでしょうが、こういう自由度の高い時間で見れたのは良かったです。楽しかったー
  • 磁石:新ネタでした。もう最初の永沢氏のツカミに対する佐々木氏の表情にやられた(笑)。やっぱり磁石のコント漫才(というの?)好きだなー。「テレビショッピング」もだけど、永沢氏に振り回される佐々木氏が堪能できて楽しい。しかし、こういう長い時間で新ネタが初見になると、これが基準になってしまって良し悪しなんだよねー。あと出身地口上は本当にやめてしまったのかな…あと「だいじょうブー!」をしっかりネタに織り込んでました。佐々木氏がそれをつっこんだら永沢氏のメガネがものすごい飛んだ…!
  • ダグラス富岡:「誰誰?」と言ってたら、長井さんでした(!!)。会場のどよめきがすごかった。外人キャラ(というかダグラスさん)なんですが、微妙にすべっていて、客席はとてもウェルカムなのに笑うに笑えないという。もうこのキャラでは出てこないそうな(笑)。いやしかしびっくりした。
  • 5番6番:前のダグラスさんをいじりつつ。基本歌ネタだったんですが、磁石からここまで3組の青山テルマ率がすごい(笑)。樋「芸人にいじられるってことは売れてるってことだよ」。「およげたいやきくん」のアンサーソングとかブラックですごく面白かったー。このネタはもう1度見たいです。
  • 企画はチーム対抗3本勝負、MCはまた佐々木氏。こういう役割の佐々木氏は本当に生き生きしてる(笑)。Aチームがトプリ、オジオズ、なすなか。Bチームが永沢氏、マシンガンズ、56、ダグラスさん。仕切ろうとするのにいつまでも騒がしいAチームに引く佐々木氏、そしたら後ろから永沢氏が「佐々木が怒ってる!怒るとしゃくれるから!」(←しゃくれていた)と(笑)。那須氏がさりげなく「しゃくれタイマー」とか言ってたね。そのあとちょっとだけ「怒るとしゃくれる」ブームが。そんで、1本目のお題でポーズを合わせる勝負、Aチームは「今子どもに人気のギャグ」だったのですが、永沢氏が後ろから新妻氏に「だいじょうブー」をするように仕込んでいた!バレバレ!そしてちゃんとやってくれるにんにん、やさしい〜!!そして「ありがと!ありがと!」と肩を抱く永沢くん(笑)。
  • 企画はとにかく面白かったんですが、まとめようがないのでもう書けません…。あれだけ居れば誰か傍観者になる人がいるのに、みんなよくしゃべるわ笑うわで。そのワイワイした空気につられてなのか、めずらしく磁石もやたらハイテンションだった感じがしました(笑)。エンディングで告知もちゃんとしてたし。芸人さんが楽しんでるのを観るのはやっぱりいいです。