この一週間のこと

先週の土日は実家に帰っておりまして、猫の通院に付き合ったりしてました。地元の友人と遊び、家族で寿司を食べ、1泊ちょっとで帰ってきただけだったけど、やっぱり新幹線は便利だなー。
今週の火曜と水曜は研修で他施設におじゃましてきました。新人でもないのに別のとこを見せてもらえるだけでも大変ありがたく、自分もがんばっていこうぜーと思うことができとても有意義でした。しかし報告書を書くのはめんどくさい。研修先が阿佐ヶ谷だったので終わったあとシンチェリータに行ったよ。

金曜日はドドんちゃんの「法話」でした。トプリがゲストだからお客さんいっぱいでした。いつも楽しいけれど今日も楽しかったです。終わったあとヤーンさんとさいのさんとごはん食べながら、自炊のはなしと漫画のはなしと電子書籍端末のはなしとかしてた…まったり。
昨日土曜は職場にてイベント出勤でして、毎年のことだったんだけど担当変わって自分が仕切るのは初めてだったうえにちびっことかかわる仕事はひさびさだったのでずーっと緊張してたんだけども、まあ無事に終了できました。最大目標は終了時間厳守だったので、最初に時計のイラスト3枚見せたのはやっぱり大成功だったよね。一緒にやったおねーさんも「疲れたけど、去年より全然ラクだった」って言ってたし…。ちびっこは工夫すればちゃんと応えてくれるからほんと大人が提供する環境次第だと思うよ。しかし誰も褒めてくれないしねぎらってももらえないしなんてやりがいのない休日出勤なんだろう…。
今日は夕方からニコルズツアーファイナル@O-EASTへ。「大きな声で歌ったらね、次の日気持ちいいから、元気でるよ」ってわたなべくんが言ってて、日曜日にニコルズのライブに行けて良かった〜と思った。先週から職場でのイライラが吐き出しても吐き出してもやっぱり心に溜まってて、そんな自分もイヤになるんだけど、楽しい音楽とかおいしいごはんとおしゃべりとか、やっぱり救われるなあ。明日からまたがんばる。がんばりたくないとか思うことは決してないので。