0320

もう3月のお給料が出た…。
毎年恒例春のイベントの準備で2月と3月前半はあっという間に過ぎ、昨日はその前日準備でした。今年はリーダーの準備力と現場の仕切り力が素晴らしくて、たいへん順調に終了しました。目途が立つ仕事ってとても楽しい…!今年は担当が変わって、春のこの仕事にがっつり向き合う半年だったのだけど、相方となる非常勤のお姐さんとの相性がとてもいいので助かった。相性のいい人と仕事できるのもとても楽しい…これはものすごく幸運なことだから天に感謝しよう。
今日は送別会でした。年末に、就職した年から一緒だった男子が辞めると聞かされてそのときはまあショックでかなしいさみしいと思ったのですが、その後の彼の仕事ぶりがいろいろとアレで、正直幻滅してしまったところもあり…そんなふうに他人に対してここまで心持ちも変わるものなのかとショックを受けてしまうほど。人の知りたくなかったところって、思わぬところで露呈してしまうんだな〜〜。も〜「行かないでー!」っ言ってお別れしたかったのに!もっと素直な感謝だけを言ってお別れしたかったのに!ガッカリだよ!
そして去年の今頃から私のはらわたを何度も沸騰させたスットコドッコイくんも辞めるのだよ…お前は本当になんだったんだ。今日のあいさつで、今までで一番しっかりした文章の日本語をしゃべっててそれにびっくりした。内容はなにひとつ実質にともなってなかったけども、そんないけしゃあしゃあとうまいことを話す能力を持ってたなんて。


今年はやるせなくてグチっぽい気持ちよりも、強制的に切り替わるがゆえのサッパリした気持ちのほうが強く、いろいろ不安はあれどもとりあえずやってくる新年度をこなそうという前向きな気持ちでいられます。主任には相変わらずイライラするけれども、私も向こうを同じようにイライラさせているのだろうなーと思うし、そういうところが自分のダメなところなのだし、大人なので大人げない態度はできるだけ控えようと思います…あんまり自信ないけど…。