九州に行ってきたよ・門司港と大宰府

13時にレンタカーを熊本駅に返さなくてはならないので急ぐ。そして間に合えば、13時半の新幹線さくらに乗って博多に行って門司港へ向かう予定。そしたら、レンタカーの返却時間には遅れてしまったけれど、さくらには奇跡的に間に合いそう!良かったーと言いながら「13番線だってー」という友人のことばに従ってホームに行ったら、…逆方向じゃん!!向こうのホームにもう入線してんじゃん!!
…急いだら、間に合いました。もうほんと、奇跡的。このお友達はいちいちこういうところがあって、この旅行中、切符とか、携帯とか、入った美術館のチケットとかも一度は手元から失くしたけど、自力他力含めぜんぶ戻ってきたので、そういう星の元に生まれたのだな…とあらためて体感しておりました。こういう人って、いるよね。
気を取り直して、博多から鹿児島本線に乗り換えて門司港です。


海だ〜街歩きだ〜。

JR九州本社ビルが、とっても趣きがあってすてき。

昔の図書館だそうで。かわいすぎる…

跳ね橋が上がってます。
雑貨屋さんめぐりしたけど、全然買い物しなかったなあ…旅行なんだから、迷わずに買えばよかった。

MOJIKOのKの字でぐだぐだしている少年、隠し撮り。

晩ごはんは門司港名物の焼きカレー。お店はたくさんあるんだけど、老舗っぽい喫茶店の「こがねむし」へ!お店のおばさまが「わざわざここへどうもね〜!」ととってもかわいらしく、癒されました。私はハイカラ焼きっていう、ホワイトソース入りを注文。本来はエビ入りだそうなんだけど、おばちゃん「アレルギーがあるならベーコンにしてるんですけど…」わたし「…アレルギーじゃないけどベーコンにしてもらってもいいですか」

おちゃめな貼り紙w

暗くなってきたところで博多へ戻り、この日は天神のホテルに泊まる。すぐ近くにdrumROGOSがあったよ。9mmのライブだったみたいで若者がいっぱいであった。
翌日は太宰府天満宮へ。

にしてつ、いい色ですね。

木がすげー!

鷽みくじ、かわいいです。小吉でした。

大宰府みやげ、もうこの広告性が女子力高くて洗練されている…。ダルママステ発見したので買ったよ!めっちゃかわいいよ!ミミズクが混じってるんだよ!

そして参道の雑貨屋さんでミミズクのブローチ買った。何かとミミズクづいている。


夜は、水炊きを食べました。楽しかったです。