0216

来年度の人事が発表されて、リーダーのお姐さんが遠いところへ異動になってしまうことを知り、Fちゃんも辞めちゃうし、これで純粋な同期は居なくなってしまう…。なかなか衝撃な人事なうえに、まだ決まってないことも多くて、月末まで上がったり下がったりな日が続きそう。そして雪、大変だったね…今も山梨県とかは大変なので、今後いろいろ余波が出てきそうだなあと思いますが。
日曜日は観劇友だちのお姉さんと、ケーキバイキングに行く予定だったのに、雪のせいでそのお姉さんが住んでるところから都心に出るのが(出れたとしても帰るのも)困難そうだということで中止になり…。さらに母が金曜日東京に来ていたのですが、土曜日の朝は新幹線が運休となり帰れなくなって、急遽アパートに避難してくることになって、昼から母とやや窮屈な思いをしていました。コインランドリーだけ行った。

そして今日は、朝もそこそこ早く母の荷物を宅急便に託しに行き(集配が来れなくなっているためいつ配達できるか分からないそう…)、そのままタクシーに乗せて見送ったあと、行ったん部屋に帰ったら、携帯が、ない!!
狭い部屋をいくら探したところで限界があるもので、歩いてきた道路を2往復ほどするも見つからず、最寄の交番に行っても届け出はなし…。一度部屋に戻ってもう一度探すもやっぱりなく、とにかく言いようのない不安でいっぱいになりつつ、荷物を出しに行ったコンビニ経由でもう一度交番へ。そこに居たお巡りさん4人全員に囲まれながら遺失物届け記入して、書き終わったところでビニール袋に入った携帯出てきたー!おじいちゃんのお巡りさんドヤ顔ー!!
はあしかし良かった…交番の近くに住んでいたのも、良かった…。携帯を落として交番で受け取るのは2回目です。朝からこんな調子で、すっかりくたびれてしまったのだけど、せっかく良い天気だしと思って両国まで行き江戸東京博物館へ行ったけど、大浮世絵展がめっちゃくちゃ混雑していて、心が折れてしまい…銀座へ行ってギャラリーを少し回ったあと、今日が東京センターマイクだってことを思い出し、夕方まで時間をつぶしてみようと思ったものの、中野のブロードウェイを冷やかして、美味しい天ぷら屋さんの野菜天丼を食べたら満足してしまって、明るいうちに帰宅してしまいました…。うーん、いろいろ考えたのに何ひとつ思い通りにならなかった日だった。こんな日もある。