うしろシティ第4回単独ライブ「うれしい人間」@名古屋テレピアホール

4回目の単独は東名阪ツアー!まあ〜すごいですねえ。競争率的な意味でも最初から初日の名古屋を取りまして(座・高円寺も行くけど)、向こう在住の方と楽しんできたのです。
うしろシティのネタをライブ見るのは、もう去年のKOC前だと思います。ひさしぶりで、すっかり人気者になってしまっても、うしろシティの単独ライブは変わらぬかわいさと独特の浮遊感で、大変心地よく楽しかったです。東京公演が終わってからまたいろいろ書きたいな。


今回のSEの選曲がにくらしくてたまりませんでした。あすわ氏のスペ中生っぽい趣味よ…。蒸し暑い季節とスパルタローカルズうしろシティのちょっとズレた世界、ぴったり。


最初に金子氏が出てきて「ひやあ〜〜かわいいっ」て言う人がいたり、制服で出てきたら出てきたで「やば〜い!」とか言われてたり(もちろん大勢ではないよ)、わーやっぱりそういうこと言われちゃうよなあ、うしろシティかわいいもんなあと妙に感慨深くなり。最後の挨拶でこのあと物販に出ますのでと言ったら悲鳴のような歓声が上がって、ふたりとも「なに?なに?何だと思ってんの??」と焦ったり怪訝な顔をしてたなあ。人気が出るのは良いことだし、私のように前に出るわけでないファンよりもきっとそういう人のほうが彼らを直接喜ばせてあげられるのだろうとか思うけれども、物販を買うでもない人が群がって写真を撮りまくっている状況はいかがなものかと感じざるをえなかったよー。しかも単独ライブだよ?うーん。