0103・初詣と箱根駅伝

今日はようこちゃんと久々の再会、一緒に初詣に行ってきたよ。完全に大江戸鍋祭の影響を受けて、昨晩のテレ東の忠臣蔵も余すところなく観てしまうほどに、にわか忠臣蔵かぶれなので、初詣も泉岳寺へ。でも参拝というよりは、やっぱりお墓参り目的のほうが人気でした。パロディ舞台→ドラマと観て、何百年も人気な理由が少し分かった気がしたよ…。

泉岳寺駅を出たところで、箱根駅伝の沿道応援用の旗をもらったので、せっかくなので振ってきました。駅伝ランナーの姿は、間近で見ると本当に感動してしまったよ!監督が後ろを走る車からずっと檄を飛ばしてるの。それがもう胸にグっときちゃってさあ…!「ここが一番我慢するところだぞ」とか「今後の人生にかかってくるんだぞ!」とか言ってて…。
泉岳寺に行ったり、行きあたりで箱根駅伝の応援してみたり、今年もミーハー心丸出しです。今年もそのへんはブレてません、わたし。

ようちゃんとは五反田まで歩いたのですが、途中で白金高輪の覚林寺にも寄って、おみくじを引きました(泉岳寺にはおみくじがなかったので)。そしたら、なんと今年も凶でした。あれまあ。「恐敵が隙間を狙って災厄を持ち込む」んだそう。まじかよ!

なので、毘沙門天様のだるまを買ったよ。七福神めぐりのなかでも毘沙門さまがいちばんかわゆい。災厄が来る隙間を塞いでもらわねば。