COUNTDOWN JAPAN 11/12 DAY4@幕張メッセ

08/09以来のCDJ、初の大晦日参戦でした。今年中に観たい人たちたくさん観れて良かった。楽しかったです。いろんな年越しの過ごし方があるものだね。そして今年も白石うーめんが出店してたので、大喜びで食べました。その前にうどん食べてたけど…。

  • THEラブ人間@MOON…歌手金田氏が丸坊主になっててビックリ。歌っていることは自分の手の届く範囲にもかかわらず、小さなライブハウスよりもあの大きなステージ上のほうが、熱烈なエネルギーを放出できるバンドがいるけれど、まさにそうだなあと思いました。ステージに立てたこと、お客さんみんなに全身で感謝をしていました。今年を振り返って、「何も感じない自分に罪悪感を持ったやつもいると思う」と述べていて、金田氏の人となりを感じました。最初にアクトにぴったりだったなあ。
  • SEKAI NO OWARI@EARTH…EARTHステージはここのみだったのですが、スクリーン演出も惜しみなくてすごかったー。「死の魔法」のときに各著名人の生死に関する名言が表れ、その中にDr.ヒルルクのセリフが!沸く客席(笑)。世界観がブレなくてむしろ潔いなあ。心地良すぎるポップさだし、なんだかこう、まるで作り物のようなバンドなんだよね…。
  • plenty@COSMO…打って変わってのまったり落ち着き感。心地よいなあ。ちゃんとライブ観に行きたい。MCはグデグデだった(笑)。その編も予想通り。
  • HALCALI@ASTRO ARENA…ずーーっとフェスで、というかハルカリは一度でいいから観たくって、念願のでございました。お衣装も超かわいかった…。率先して喋るユカリちゃんが、ハルカちゃんのことを「相方」って呼ぶのもなんだかくすぐったいかわいさ。みんなでフリをするのも楽しかったし、懐かしい曲ばかりだったのも嬉しかった。
  • androp@ASTRO ARENA…アリーナを登って椅子で観てたのですが、もうすごい熱狂。人気者なんだなあ。みんな踊りまくってたよ。しかし本人たちはいたって礼儀正しい(笑)。
  • 星野源@GARAXY…マイクテスト時も「星野源でーす」「まだ始りませんからね、だらだら待っていてください」と素敵な源さん。「今年はいろいろあったよね…がっかりおせちに始まり…」とか言うので吹いてしまう。「布団」に涙しながらも、背を向けて移動。
  • アーバンギャルド@MOON…浜崎嬢は「メンタルヘルズ」のジャケットのようなワンピース。足には間接人形のような膝のデコ…。や〜やっぱりアーバン楽しいなあ。「子どもの恋愛」は名曲ですよ。今日のコールは「セックスが大好き!」ではなく「人間になりたい!」でした。言いやすいw
  • MONOBRIGHT@COSMO…以前のCDJぶりのMONOです。桃野氏、新衣装でお目見えというから何かとおもえば、龍のかぶりものにブルースリーばりの黄色のボディスーツ(安っぽい)。わはは、きもちわるいなー、かわいいなー。かぶり物を取ってからわざわざメガネを掛けたのに、1曲目で吹っ飛んでました。桃ちゃん、今、髪の毛まっすぐで茶色いから、ますます土屋さんに似ていると思う…うざかわいい挙動もそっくり。カウントダウン枠の一つ手前で、めっちゃ文句言い、「1時間前をカウントダウンしちゃおうと思う!」とやってしまうw「やったあと、結構さびしい!」当たり前。
  • モーモールルギャバン@COSMO…カウントダウン、モーモールギャバンでいいのかあ〜!(笑)パンティーコールはしなかったなー。「拝啓、安田美紗子様」では、「あなたへの愛を歌い続けて6、7年…俺にこんな幸せな年末が訪れるとは思わなかった!ありがとう俺の安田美紗子さんへの愛!すなわちお前らへの愛!」(←??)いやー、楽しいねえー。2分ほど前にカウントするテレビが出てきて、「2011年最後の曲は、これだー!ダンダンダンダンダン…!君のスカートを〜!めくりた〜い!!」サイテーw年が明けても踊り狂ってたのですが、やばい、40分発の電車に乗らないと阿佐ヶ谷に間に合わない!と飛び出したのでした。

しょこたんはMOONなんかでするから案の定入場規制だったようなので、阿佐ヶ谷を選んで良かったです。しょこたんか阿佐ヶ谷か…!あんな究極の選択を年の瀬に迫られるとは思わなかったよ。