JIMBOCHOトーク2連チャン

しかも遅い時間に。寝不足だけど、ハイだなー。

「中村トオル」(12/14:21時〜)

始まって6回目、と言っていたけど、4月からの隔月開催だから5回目じゃないかな?8月のゆずちゃんとかぶっていた日以外は、全部足を運んでいたことに。
前回はロケ映像があったり神の声が出てきちゃったりと、それがいまいち口に合わず…だったので、ついぶちぶちとアンケートに垂れ流してきてしまったら、「アンケートの内容があんまりだったので、初心に帰ろうと」いうことで、初回時のような何もないところからのフリートーク中心でした。な、なんか申し訳ないです…。絶対私くらいしか出してないよね、アンケート*1
このライブをするようになってから飲みの誘いとか断らなくなった徹くん。すごく社交的になったそう。そして、徹くんが他の人と遊ぶことに嫉妬する中村氏、それがかわいくて嬉しい徹くん…なんだこのふたり!そこまで言って、自分で「ドホモ…」と言ってしまう中村氏w
やっぱり中村氏は、徹くんについて話しているときがめちゃくちゃ楽しそうでした。イシバシハザマの石橋氏の誕生日会で、渋谷の監獄(?)居酒屋にて徹くんが羽目をはずしちゃった話など、ニヤニヤしちゃってまあ。あとは、お題トークで、あしだまなちゃんと徹くんが恋愛関係に至るまでの中村氏の妄想なども面白かったです(笑)。ゆるやかトーク楽しいなー。しかし2月からはまたロケがあるそうで、どっちか一人が箱根旅行(旅費はもう片方が出す)という企画が入るそう。
蛇足なんだけども、ダメ人間ってどんなやつかという話題で、徹くんが住処であるカラオケ店にいる男の子の話。まあ確かに、親を馬鹿にしている人は、ダメだなーって思うし、説教する徹くんの言い分もごもっともですが、多分その男の子とお母さんの関係はそれはそれで健全なんだろうなあとも思った。家族間のことなんて当人たちにしか分からないからね。若月家だって、外から見たらかなりなものじゃないかと…(笑)。

「先手文田、後手根建」(12/15:21時〜)

ひさびさのいごしょトーク、ゲストはシソンヌ。後輩は初?だったみたいです。シソンヌは地味に興味があるので、地味にわくわくでした。おもしろかったー。シソンヌ圧勝でした。じろうちゃんの青森駒が強すぎて。田舎らしいばっちゃんがやっている駄菓子屋さんの話と、高校でねぶた作りの準備中に乱入してきた「野人」の話。話全体にパンチ効いてるのに、オチの付け方がかわいいじろうちゃん。「ねぶた祭はしあわせに終わった」って、何よりですよ!
一方長谷川氏は、ファッション駒なのに2歩目から完全にバイトの話(笑)。長「高い服を買うためにバイトをしている」「服しか買ってないですから」→じ「もう服を食ってるもんね」とじろうちゃんナイスパス(笑)。
いごしょは、何度か名前を聴く藤井くんの話なんかも出てきたり。対戦形式は、各々ではなくお客さんに披露する形なのがちょっと淋しいなあと思ってたんだけど、相方とシソンヌそれぞれの話を聴く文田氏の表情が結構違うので、観察しがいがあるなあと思いながら観てました…。根建氏と話を聴く姿勢が、全然違うのもおもしろーい。あとライス関町氏が、ピンチヒッター的に降臨してました(知らないうちに恒例に…?)。そういうのを聴いてるときはずっと口開けて笑ってる文様(笑)。エンディングで、明後日のTHEMANZAIのことを振られて、「あさって、ん、んー」と言葉を濁していた文様。ウーマン囲碁たり感ライブも行きたかったよう。

*1:アンケートは入る時に渡されるわけではなくて、出入り口に置いてあって書きたい人がそこで書くシステム