1203

雨降りのなか、友人ふたりとジブリ美術館へ行ってきました。「ねこバスから見た風景展」のねこバスに座るために!確かにねこバス、感激しましたが、もっとこう、ふんわりすると思ってました。さつきちゃんがハっとするほどの、ふんわりなんですよ本当は…。まあ確かにふんわりするものを設置するのは大変だろうけど。大規模な展示はやっぱり圧倒されるし楽しいね。ジブリは4、5回行ってるけど、この時期に行ったのは初めてだったので、クリスマスの飾りつけがされていて素敵でした。夜のも観たことないなーライトアップきれいだろうな。映画も「星をかった日」だったので観れて良かった。良い作品じゃ。
そしていつも混み混みで並んでいるカフェ「麦わらぼうし」に初めて入りました。1時間半並んだよ。

実りの山の放牧豚ごはん。お野菜いっぱい、穀物ごはんで、ものすごく健康食を食べてる感じでした。お肉も分厚くて美味しい(厚いお肉食べたの正直ひさびさ)し、メニュー見てて高いなーって思ったけど、かりにもテーマパーク内のレストランで1200円でこれは安いと思えるお食事でした。

デザートの安納芋のくず餅プリン。甘いし濃厚だしもっちりしてるし、お腹がいっぱいになったよー。
友だちがそれぞれ頼んでいたお料理も見た目オシャレで美味しいかったし、待ったけど入って良かったなあ。
そしてマンマユートではまたたくさんお買いものをしてしまう…。ねこバスの細長いぬいぐるみ、買ってしまいました。ぬいぐるみは手触りが固くていつも欲しいとは思わないのだけど、これは気持ちいい…遠征の移動とかに持って行ってマクラにしたいな、じゃまそうだけど。

で、その友だちが家に来て、年明けに結婚する院の友人へ送るアルバムを作ったり。ジブリに行ったのでハウルを流していたら、ふたりともハウルに集中しちゃって結局私ばかり切ったり貼ったりしていた…。