第289回ラ・ママ新人コント大会@渋谷La'mama

わ、なんとラママ3年ぶり…久しぶりに磁石が出るので気合を入れてチケット取ったらすごく良番でした。コーラスラインの札も久しぶりにいただいたよ。準一本ネタにラブレ、コーラスラインも知ってる人ばっかりで、そして3日前に鬼ヶ島の出演決定と、KOCの余韻をめいっぱい楽しむライブになりました。そして私のKOC2011はこれでおしまい。

  • MCにリーダーと、先に出てきたのは鬼ヶ島。KOCの話いろいろ。準1本ネタ組を呼びこんで、おしゃべりというかいじめられラブレ(笑)。香盤を発表したのち、溜口氏が「いやなんですかこの芸歴の差…」と口を滑らしてまたやいのやいの言われる。溜口氏、言葉の使い方がなー。間違ってないのにね、なんででしょう(笑)。
  • ロバートの優勝は納得なの?とリーダーに訊かれた鬼ヶ島、大川原氏が行列でも言ってたけど、あの1本目の点数出た直後の楽屋では、「さあネタ番組が始まったぞ」と、割り切った気分になれたそうです。スタッフさんたちのあいだでも、「ロバートでインフレ起こるんじゃないか」という予想は見えたんだそう。「みんな点数入れたくなったのが重なった」と。やっぱりそうなんだね…。
  • 準1本ネタがレアレア、ムートン、ロケット団、ラブレの順。みんな面白かったです。ロケット団の黒い感じの漫才、楽しかったなー。高年齢向けってああいうブラックになるのかの?ラブレは校歌斉唱で、ネタ終わりふたり揃って「ひゃー!ひゃー!」と甲高い声上げながら戻ってきたと大川原氏(笑)。みんな知ってるネタだからウケはそこまででもなくて、気持ちが高ぶってしまったらしい。今日も声がコチコチだったよーwそしてネタ後の拍手投票でも、溜口氏がムートンとロケット団に抱きつくという、説明しづらい展開になる。
  • 1本ネタ、ダリハニ、磁石、ギース、そして鬼ヶ島。ダリハニは問診でいいのかな。お上手ですねえ。長嶋先生がキレるのが早い気がしてちょっと怖かったですが。磁石は究極の選択→デート。単独のときからこれ大好き。佐々木氏がしょっぱなからキレッキレでいいですよねえ。「お前だけ好感度上げて」→「お前が勝手に下げただけ!俺は現状維持なんだよ!」のくだりも好きです。終わってリーダーが、「なかなかキレ味鋭い漫才でね」と褒めてくださいました。ギースは「会話ナビ」。ラブレに8点入れた衝撃告白をする尾関氏(でもエンディングで、本当は10点と言っていたけど、真実は分からない。ていうか、別に知りたくもないけど…)。
  • 鬼ヶ島はマリオネットの。途中、やっぱりご乱心して、野田くんに暴力を振るう大川原先生(恐ろしい…)、怯える和田くん。「なんで助けてくれねんだよー!さっきからめちゃくちゃやられてるだろー!」と怒る野田くんの、口元のよだれをさっと手の甲でぬぐってあげた和田氏、優しいなあ!野田氏は声が全然出てなくて、「お前お前」の歌がカスカスでした(笑)。ネタ終わり、やっぱりみんな知ってるネタを見せるとき、ああして付け足してくるのが腕だよね、とリーダーの講評。ラブレのネタじゃあできないもんなあ。でも鬼ヶ島のは腕っていうかなんていうか…大川原氏の狂気だから…(笑)。
  • コーラスライン、ゲストは宇多丸さん、カウントレディがツボイさんことアンジャ児島氏の奥様という豪華っぷり。今回はなんと全員合格でした。お客さん優しかったよねえ。一番上がったのが8枚のドドんというのが…ラママの空気には浮いちゃうのかしら。
  • ジグザグジギーの椅子取りゲームのコント、今まで観たなかで一番楽しく観れました。池田氏が滑稽なのも、宮澤氏が不条理なのもすんなり入り込めた。キャラメルマシーンも楽しかったし、フタリシャベリに来ていたスギタヒロシ氏のエイリアン漫談もかわいかったなー。阿佐ヶ谷姉妹のおふたりも、完全にホームでした。お姉さまの運動量、はんぱない!
  • ツインテルが「ポーカーフェイスじゃいられない」の設定をもっとベタな芝居な感じに変えてきてました。くだらなさに磨きがかかっていいな。脇で観ていたリーダーが、勢登氏の表情が動くたびに、それにつられてちょっと口元とがらせたりしてるのがめちゃくちゃかわいくて!リーダーってばー!ツインテルはラブレが準一本に昇格したため、交替という形で降格したそう…。倉「コーラスラインにいるタマじゃないですけどねー!」とご立腹w
  • うしろシティは「友だちランキング」。前観たときより余計な部分がなくなって、金子氏のちょっとした発言がハマるようになってて、すごく良かったー。やっぱり私ああいう、心にちょい闇を持つ阿諏訪氏に振り回される金子氏という関係が好きなのかなー。金子氏がかわいそうでも、ただ可笑しいから笑える(阿諏訪氏がかわいそうだと、本当にかわいそうになるw)。あとなんか、金子氏のほうが「なんで?なんで?」ってなってるほうが、微笑ましいのよねえ。宇多丸さんが「僕今サングラスの奥で泣いてます、それくらい笑った」と絶賛してくださいました。
  • 後半一本ネタはイワイガワU字工事イワイガワの殺し屋inカラオケ、超楽しかったな…。なんてかわいらしいおじさんたち。今日は本当に歌ネタ、音響ネタが多かったです。U字工事は、行列のときは毛色の違う漫才をしていたけど、今日はがっつり栃木漫才。益子氏がやっぱり素敵すぎるー。「どう見てもタクシーの運転手だべ」→「プップーですよ」にハマってしまう。使いたい。ふたりとも結婚指輪が光ってましたね。

楽しかった。単純にケラケラとたくさん笑わせていただきました。KOC直後のライブラッシュ、これで締められて本当に良かったです。